2013年9月30日月曜日

地獄でなぜ悪い (2013/日)

監督:園子温
出演:國村隼 / 堤真一 / 二階堂ふみ / 友近 / 長谷川博己 / 星野源 / 坂口拓 / 成海璃子

最高の映画を撮る夢を見続ける男、平田はチャンスにめぐまれないままに日々を過ごしていた
一方、ヤクザの組長である武藤は妻のために映画を撮る決意をする

いや、もう、とにもかくにも「頭おかしいだろ」と誉め言葉として言うしかない、それにかぎる映画
個人的に今までに観てきた中でもトップクラスのバカ映画・・・というか、普通にトップクラスの映画かもしれん
ここまでバイオレンスヤクザコメディと青春映画ドラマが融合したファンタスティッククレイジームービーはなかなかお目にかかれまい
というか、この監督以外には撮れまい
しょうじきなところ例のエスパードラマのこともあって、そんなにコメディとして期待してなかったけど、ホントに気持ちいいくらい良い意味で裏切られたわ

最高の映画を撮りたいと映画の神に祈りつつ、仲間たちとグダグダと過ごす平田
出所する妻のために娘が主演の映画を撮らなくてはいけないヤクザの組長の武藤
武藤と対立する組長の池上
そして、武藤の娘とその恋人役に巻き込まれた男
それぞれの思惑が交錯する中、映画作りがはじまる・・・のか?という内容ですね
さいしょこそ「ああ、ヤクザと映画バカどもが協力してって感じね」と安易な心持ちで観ていられますが、どんどんその頭おかしいっぷりがエスカレートしていって、まったく先が読めなくなってくるのがおもしろい

その頭おかしいっぷりはまったく勢いを衰えることなく、というかクライマックスに向けてどんどんパワーアップしていくクレイジーさに楽しさマックス
コメディとしても「ここでそうなるのか」と笑えるポイントも盛りだくさんで、なにはともあれこのバカ映画に身を任せているだけで120%楽しいひとときが味わえる
キャラもみんなクセがあるナイスな奴ばかりで、それでいて各人のおかれた状況のドラマ部分も安定しているから、上っ面だけのコメディになってない

最高の極道バイオレンス、最高の青春映画ドラマ、そして最高のクレイジーコメディ、いやあ、もうどんなに言葉を並べようと個人的に「最高だ!」としか言いようがない一本でした

個人的評価:100点
オススメ度:全力!歯ぎしり!レッツゴー!!




地獄でなぜ悪い 予告

0 件のコメント: