2013年9月30日月曜日

謝罪の王様 (2013/日)

監督:水田伸生
出演:阿部サダヲ / 井上真央 / 竹野内豊 / 岡田将生 / 尾野真千子 / 荒川良々 / 濱田岳 / 松本利夫 / 川口春奈 / 鈴木伸之 / 小松和重 / 笠原秀幸 / 美波 / 真飛聖 / 柄本時生 / 野間口徹 / 六角精児 / 中野英雄 / 白井晃 / 濱田マリ / 嶋田久作 / 池田鉄洋 / 中村靖日 / 岩松了 / 小野武彦 / 津嘉山正種 / 高橋克実 / 松雪泰子 / 広瀬すず

謝罪することを生業にする男、東京謝罪センターの所長である黒島
ある日、彼のところにヤクザとトラブルを起こした謝罪ベタな女性の典子から依頼があり・・・

テクニックとしての謝罪技でコミカルに仕事をこなす主人公、しかし、小手先だけの謝罪テクではどうにもならない事件が起こり、真に心のこもった謝罪に目覚める・・・
まあ、そんな話だろうと思って期待せずに鑑賞したものの、わりと正当派な全編コメディ作品で楽しめた
とはいえ、トータルで観るとかなり万人受けなデキで、普通にはおもしろいけど突き抜けるナニかはない、かな
テレビで放送してるのをなにげに観たら「あー、おもしろかった」と満足できるレベルで、わざわざ劇場まで足を運ぶ価値があるかと問われれば微妙かもしれません

相手の心理を読んで効果的に謝罪するテクニックをもつ黒島
彼のところにヤクザとトラブルをおこして借金を背負わされ、しかも風俗で働かされる誓約まで交わされてしまった女の典子から依頼がある
謝罪する相手の気持ちをうまくコントロールしてヤクザから許しをえる黒島、そんな彼の姿を目の当たりにした典子は司法の勉強をしていることもあって、黒島のもとで働いて学ぼうとする
という最初のエピソードからはじまって、オムニバスっぽく様々な人たちの依頼を受けていく物語ですね

各話は独立はしているものの、それぞれのエピソードで微妙に小さなところが他の話にからんでくる部分もあり
そんな積み重ねの中で最後のエピソードに集約していく、という作品・・・なんだろうけど、しょうじき個人的にマンタン編はもっとテンポよく簡潔にまとめてくれた方がよかったかなあ
どんどん話がこじれて大きくなっていく、というクライマックスに向けての流れも分からんでもないけど「文化の異なる国のことくらい事前に徹底リサーチしろよ」とツッコミを入れたくなるわ

話の流れも謝罪の依頼、物事がこじれる、奇策で謝罪に成功というのを繰り返してるだけだしね
思ったよりブラックなネタがちりばめられていたり、想像と違う主人公の黒島のキャラっぷりといい、個人的にマンタン編に入る前まではかなり楽しめてたんですけど・・・
とりあえず深く考えずに普通におもしろいコメディが観たい、という人にはオススメかもしれません
もしくはおじちゃん、おばちゃん、テキトーな仲間たちとみんなで軽く観る映画には最適でしょう

個人的評価:75点
オススメ度:ん?え?終わり?と言いたくなること必至




謝罪の王様 予告

0 件のコメント: