2014年6月21日土曜日

私の男 (2013/日)

監督:熊切和嘉
出演:浅野忠信 / 二階堂ふみ / 高良健吾 / 藤竜也 / モロ師岡 / 河井青葉 / 太賀 / 相楽樹 / 三浦誠己 / 安藤玉恵 / 三浦貴大 / 山田望叶

身よりのない遠い親戚の幼い女の子を引き取った男
時は過ぎ、17歳になった女の子と男の間には微妙な関係が築かれつつあった

背徳的なシーンをふくめ、日常の部分でもどこか重苦しく観てる側を締め付けてくるような変な緊張感に全編つつまれてましたね
だけどギリギリで不快にならない、痛かゆいカサブタみたいな感じが魅力な作品
少女の時に幼く、時に妖艶な演技のギャップもおもしろい

北海道南西沖地震によって親を亡くし、避難所にひとりでいた幼い女の子
そこを親戚の安否の確認のためにおとずれた男は、遠縁にあたる女の子を娘として引き取ることに決める
それから時は過ぎ、親娘という関係だけではすまされない妖しい影がふたりに見て取れ・・・という感じの話
で、なんとなくうっすらと怪しむ関係者が出てくるうちに、臭わせるようなだけの描写だったふたりの関係がダイレクトに描かれ出す、と

けっこう少女の抱えている部分のネタバレは早くに分かり、話的に「これ以上どう展開していくってんだ」というくらい行くとこまで行った後にも続いていっておもしろい
なによりこの作品じたいが発する雰囲気、観ていて変な緊張感があるというか不安定感をおぼえるというか、そこら辺が個人的によかったですね

じゃっかん昔よくあったような背徳的な部分を扱う内容な感じもするけど、これはこれで
しかし、現代の刺激になれた身で鑑賞すると、この内容でもさほど問題作に思えない慣れがちょっとこわくなった一本でした

個人的評価:90点
オススメ度:冒頭の流氷シーンのインパクトでガッツリ最後までもってかれた




私の男 予告

0 件のコメント: