2014年6月22日日曜日

超高速!参勤交代 (2014/日)

監督:本木克英
出演:佐々木蔵之介 / 深田恭子 / 伊原剛志 / 寺脇康文 / 上地雄輔 / 知念侑李 / 柄本時生 / 六角精児 / 市川猿之助 / 石橋蓮司 / 陣内孝則 / 西村雅彦 / 甲本雅裕 / 近藤公園 / 忍成修吾 / 和田聰宏 / 冨浦智嗣 / 舞羽美海 / 前田旺志郎

小藩である湯長谷藩が参勤交代により江戸から戻って2日
そこへ再び5日のうちに参勤せよと命が届き、この無理難題に藩主の内藤は決断を迫られる

単なる時代劇コメディかと思いきや、けっこう人情ドラマの要素も多く、それでいてアクションもありのバランスが良い娯楽時代劇作品でした
時代設定を逸脱したネタで笑いを誘うという感じもあまりせず、本格ってわけではないけどシニア層にも支持されそうな作りかもしれん
まあ、じゃっかん隠密や忍者の扱いが軽すぎる気はしたけど、それも細かい不満にすぎないですね

金山をめぐっての陰謀から、藩をとりつぶす前提で無理難題の5日での参勤を命じられた湯長谷藩
藩主の内藤の決断により江戸へ向かい、とりつぶしの陰謀をくつがえすことにする、という感じのお話でした
金的にも時間的にもまっとうに大名行列していては絶対無理という状況に、知恵をしぼって走り抜く、と

その強行軍の計画の解決策も突拍子もないもので楽しいけど、道中でのハプニングに対するひらめきと対処もおもしろおかしい
絶望的な状況をマジメにバカをやる様を観てるだけでも楽しめます
それでいて苦境にありながらも藩主の内藤を筆頭に人の心の温かさを捨てることなく、変に暗黒面におちずに立ち向かう姿が心地よい

そんな主人公たちだけに、苦しい場面では協力してくれたりする人もいて、人情ドラマな部分も魅力的でしたね
ちょっと隠密や忍者たちが弱すぎる気がするけど、それなりにアクションの要素もあって、けっこう盛りだくさんな要素に満足できる
陰謀劇じたいにもちゃんとオチはついてるし、ホントに超大作とはいかないけど全体的にバランスの良い一本でした

個人的評価:85点
オススメ度:敵が弱すぎるのか味方がタフすぎるのか




超高速!参勤交代 予告

0 件のコメント: