2014年6月23日月曜日

聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY (2014/日)

監督:さとうけいいち
出演:石川界人 / 赤羽根健治 / 小野賢章 / 岡本信彦 / 野島健児 / 佐々木彩夏 / 大杉漣 / 島田敏 / 宮本充 / 小山力也 / 山寺宏一 / 平田広明 / 井上剛 / 真殿光昭 / 浅野真澄 / 森川智之 / 川田紳司 / 浪川大輔 / 桐本琢也

アテナである沙織を護る戦士となるべく、修行をおさめて集められた星矢たち5人
刺客を倒し、偽アテナと教皇の思惑を探るためにサンクチュアリへと向かう

今時なイケメンというか、ホスト風な男の子たちがごつい鎧をまとって敵と戦う3DCGアニメ
しかも題材は聖闘士星矢ときた日には、マンガ版でもアニメ版でも盛り上がってた世代としては観ないわけにはいかない
しょうじきキャラクターのデザイン的にちょっと地雷臭はしてたけど、内容じたいは思ったほど悪くなかった
ただ、これ聖闘士星矢ではないのは確か

教皇の陰謀によってアテナである沙織は逆賊扱いされて刺客に狙われる
それを護るために集められた5人の聖闘士
いっちょ敵地に乗り込んで真相を暴こうぜ、っというノリでサンクチュアリへ攻め込むことに、という流れ
原作再現シーンはあるものの、聖闘士星矢に思い入れがある人はいったん先入観をなくして観た方がいいかもしれん

とりあえず最初の星矢たち聖闘士が顔見せバトルする序盤は「なんか変身ヒーローものっぽいな」と思わせる
そして、話が進むにつれて「いや、どっちかというと戦隊ものか?」となり、けっきょく「うん、これプリキュアだわ」という感想に至りました
もしプリキュアメンバーが全員男の子だったら、という作品ととらえて間違いないんじゃないかな
個人的に初期のプリキュアをざっくり見てたくらいの知識しかないから今のとは違うかもしれんけど

リアルな背景CGとアニメチックなキャラのギャップに最初は違和感を感じるけど、観ているうちに慣れます
そんなことより原作世代のおっさんとしては、全体的にお子さま向けっぽい作りに抵抗感をおぼえざるえない
シリアスで熱いバトルより蟹座とか、蟹座とか、特に蟹座あたりのコミカルなノリの方の印象が強く残ってます

そんな感じで原作世代はネタとして、広い心をもって観る覚悟で挑戦した方がいいかもしれない一本でした
ホントに作品じたいは王道な友情・正義・勝利のアニメなんで安心して観られます

個人的評価:70点
オススメ度:瞬さんの出番に気を使ってあげてください




聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY 予告

0 件のコメント: