2014年6月1日日曜日

万能鑑定士Q モナ・リザの瞳 (2014/日)

監督:佐藤信介
出演:綾瀬はるか / 松坂桃李 / 初音映莉子 / ピエール・ドゥラドンシャン / 村上弘明 / 橋本じゅん / 村杉蝉之介 / 児嶋一哉 / 角替和枝

物から催事内容までなんでも鑑定する万能鑑定士の凜田莉子
ある日、そんな彼女のところにモナ・リザの鑑定がもちかけられる

なんとなくだけど映画作品ってよりTVドラマを観ている、というよりTVドラマの劇場版を観てる感覚に近かったかもしれません
ドラマ版の最終回を経て事件の規模を大きくし、すごい能力をもった主人公の絶対的なピンチを描く・・・ってな具合のありがちな雰囲気が漂ってます
本格的なサスペンスやらミステリを期待してるとアレかもしれないけど、少年マンガ的なライトな娯楽ミステリと思ってみればつまらなくはない

久しぶりに日本で公開されるモナ・リザのため、現地での学芸員を選出するテストとして鑑定試験を受けることになった主人公の凜田莉子
偶然に知り合うことになった記者の取材対象になりながらも、凜田は学芸員候補として同じく選ばれた女と試験を続ける、という内容
しょうじき話が動き始めるまでけっこう時間がかかり、軽井沢合宿パートがじゃっかん長めでダレる

わりと簡単にピンチに陥る主人公の姿から、超有能な人物なんだろうけどイマイチそれが伝わってきづらいかな
ストーリーとしては二転三転はあって、あくまでライトな娯楽作品と割り切ってれば退屈はしませんが
それでもやっぱり細かいツッコミどころは多い
普通にTVドラマで主人公のスゴさを描いておいて、その延長線上でこの映画を公開した方が良かったんじゃなかろうか、と思わざるえない一本でした

個人的評価:70点
オススメ度:ぜんぶ慎重に解体すればいいと思うよ




万能鑑定士Q モナ・リザの瞳 予告

0 件のコメント: