2014年6月23日月曜日

300 スリーハンドレッド (2007/米)

監督:ザック・スナイダー
出演:ジェラルド・バトラー / レナ・ヘディ / デビッド・ウェンハム / ドミニク・ウェスト / ビンセント・リーガン / マイケル・ファスベンダー / トム・ウィズダム / アンドリュー・プレビン / アンドリュー・ティアナン / ロドリゴ・サントロ

スパルタの王であるレオニダスのもとにペルシアより降伏勧告の使者が訪れる
神官によって戦争を反対される中、王はわずか300人の親衛隊を率いてこれに立ち向かうのだった

なにげに鑑賞の機会を逸してた今作
続編が公開されるということで、せっかくだから積みDVDタワーから引っ張り出してきました
思ったよりシンプルな内容で、バトル中心な作品だけにわりと軽い感じでまったりと観られましたね
かなりビジュアル重視な感じで、熱い、迫力があるというより格好良いという点に特化してる印象が強かったです

ペルシア軍にケンカをふっかけられたけど、神官にダメ出しされたスパルタの王レオニダスさん
しょうがないから精鋭300人の戦士を護衛につけて、ちょっとペルシア軍がいるあたりまで散歩にでかけることに
そんな300人VS100万人のバトル映画…なんだけど、しょうじき言うほど数の差が肌に感じられなかったかな
まあ、基本は狭いとこに敵を引き寄せての戦いなんで、画面におさまる戦士たちの数もおのずとかぎられちゃうから仕方なしかもしれんけど
大平原で絶望的な数の敵を相手に無双するような感じではなかったですね

スロー演出を多用し、通常兵、びっくりどっきり兵、モンスターアニマルを相手に立ち振る舞う姿を格好良く魅せる演出が見所、というかそれがすべてといってもいいかもしれません
英雄譚、物語、といった類のものを映像化したような”すごい””すばらしい”という部分だけを抽出した見た目重視な作品というふうに個人的には思えた
それゆえにじゃっかん戦闘シーンじたいは見た目よりあっさりしていて、「はい、死んだ~」「はい、次の敵~」と流れ作業的に戦いが進んでる感じ

壮大で重厚な戦争アクション、というより楽な気持ちで展開されるバトルに身を委ねて楽しむ一本でした

個人的評価:80点
オススメ度:アニマル勢の扱いがあっさりすぎるだろ




300 スリーハンドレッド 予告


300〈スリーハンドレッド〉 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-07-14)
売り上げランキング: 1,272


0 件のコメント: