2014年6月29日日曜日

トランセンデンス (2014/米)

監督:ウォーリー・フィスター
出演:ジョニー・デップ / モーガン・フリーマン / レベッカ・ホール / ポール・ベタニー / キリアン・マーフィ / ケイト・マーラ / コール・ハウザー

人工知能の研究をしているウィル博士は、その研究に反対する組織のテロによって余命わずかな身になってしまう
そこで妻エヴリンの協力もあり、ウィルの意識をコンピュータにアップロードしようと試みる

人の意識がコンピュータネットワーク上にアップロードされ、全世界のデータを思いのままに管理する
ネタ的にはじゃっかん古くさいSF設定な感じも否めなく、果たして内容もやっぱり古典っぽい印象を受けた
映画を観ているというより、どこか懐かしいSF小説を読んでる気分になりましたね

主人公のウィル博士の意識をコンピュータにデータとしてアップロードし、ネットワークにつないだら大騒ぎ、みたいな話でした
端から見ればデータにしかみえないAIの主人公が、エヴリンやら協力者の力添えもあって、どんどん大きな存在になっていく、と

ネットにつながり、情報を操作し、拠点を作り・・・と、どんどん強大になっていく力に怪しいものが見え隠れし始める
それに対する勢力も結成され、世界はどうなってしまうのか、という展開がおもしろい
というより、際限なく力をつける主人公の存在と、その怪しい思惑に観ていて振り回されるのを楽しむ感じかもしれんね
まあ、先読みはできるんで完全に振り回されるのは難しいかも、ですけど

あまり大作っぽいのを期待せず、佳作SFをサクっと楽しみたい時にピッタリな一本でした

個人的評価:75点
オススメ度:技術的にもっと大戦争に発展してもおかしくないと思わざるえない




トランセンデンス 予告

0 件のコメント: