2014年6月9日月曜日

THE NEXT GENERATION パトレイバー 第2章 (2014/日)

監督:押井守
出演:真野恵里菜 / 筧利夫 / 福士誠治 / 太田莉菜 / 千葉繁 / 堀本能礼 / 田尻茂一 / しおつかこうへい / 藤木義勝 / 岩松了 / 竹中直人

稼働試験の最中に調子に乗って動かしたことでレイバーを壊してしまう
時を悪くして、装備総点検の場にレイバー持参で出るように命じられ・・・

わりと微妙な感じだった第1章だったけど、そんな導入ゆえにはじけられなかった部分が今回で炸裂してましたね
とにかくネタで悪ふざけしまくるエピソード2、なんでこんな話を真剣に観せられてんだ感のするエピソード3
ともに違ったテイストのおもしろさがありました

エピソード2ではメインストーリー(?)にからむような特車二課の解散問題をはらんだ話・・・なんだけど、どんどんネタに走っていって暴走っぷりが加速
ネタじたいも分かりやすいものばかりなんで、大いに楽しませてもらいました
悪ふざけの暴走の果てのオチもおもしろかったし、なによりこのTNGパトレイバーシリーズの今後も楽しみにせざるえない作りでした

エピソード3はバカ騒ぎとはかわり、どことなくシリアスで哲学的なムードが漂います
だけど話の流れ的には格ゲーでおっさんにボロ負した明のリベンジマッチ、という完全にどうでもいいストーリー
おっさんと明のシリアスな空気感と、特車二課の面々と明の軽い空気感のギャップがいい
おっさんもわりとマジメに良い話することもあって、観てる方もいつのまにかどうでもいいエピソードに見入ってしまう

と、異なるテイストの2本で楽しめた今作、次回予告からもうかがえるバカっぽさもふくめこれからのTNGシリーズもホントに楽しみに思えるような作品でした

個人的評価:80点
オススメ度:そっと「二月のかもめ」をググったのはナイショだ




THE NEXT GENERATION パトレイバー 第2章 予告

0 件のコメント: