2016年6月5日日曜日

ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出 (2015/英)

監督:ジュリアン・ジャロルド
出演:サラ・ガドン / ベル・パウリー / エミリー・ワトソン / ルパート・エベレット / ジャック・レイナー / ロジャー・アラム

1945年、戦勝気分にうかれるロンドン
エリザベス王女は妹のマーガレットともに街で民衆たちと勝利を祝いたいと王に願うのだった

とにもかくにもエリザベス王女役のサラの笑顔とチャーミングな振る舞い、魅力的な声にメロメロにならざるえない
内容的にも世間知らずな王女さまが実際に街でいろんな人と出会うことにより…みたいなベーシックなストーリーながら、妹の存在がいきていてありきたり感が薄くなっている
危険な目にあいながらも、すべてをひっくるめてノーテンキに楽しむ妹がいるからこそ、姉としてエリザベスは宮殿にいては分からない街や人の実状を吸収していく課程がいきてくる
姉という立場からあるていど現実を把握しているエリザベスと、ちょっと訳ありな兵士ジャックとの対比
それを戦後に向けての現実を前にバカ騒ぎする街の一夜と重ねて描かれ、ひじょうに分かりやすい作りになっている
軽快な音楽にあわせてコミカルに動き回るキャラたちによって、変な堅苦しさもなくて素敵な主人公を愛でる楽しい作品でした

個人的評価:80点
オススメ度:人混みの中で妹は見つからないけど、ジャックとはあっさり出会えすぎだろ



ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出 予告

0 件のコメント: