2016年6月12日日曜日

マネーモンスター (2016/米)

監督:ジョディ・フォスター
出演:ジョージ・クルーニー / ジュリア・ロバーツ / ジャック・オコンネル / ドミニク・ウェスト / カイトリオーナ・バルフェ / ジャンカルロ・エスポジート / クリストファー・デナム / レニー・ベニート / デニス・ボウトシカリス / エミリー・ミード / コンドーラ・ラシャド / クリス・バウアー / アーロン・ヨー / グレタ・リー

リー・ゲイツがMCをつとめる人気財テク番組「マネーモンスター」
その放送中に武装した男がスタジオへ乱入してくるのだった

早々に犯人の目的も露わになっていく感じで、想像してたようなワンシチュエーションものな内容ではなかった
作品全体に軽いノリで悪態をつかれているような雰囲気が漂い、笑えるようでまったく笑えない皮肉に満ちている
高級スーツを着た司会者がバカみたいにパフォーマンスする番組、そこに大金が絡んでようが人の命がかかってようがマルチタスクの娯楽のひとつなTVショーとして処理されている現実
そういう部分が分かりやすく小馬鹿にされている感じはよく現れている
だからといって心に重く響く社会派な空気感は薄く、この作品じたいも皮肉の対象のよなショーの一部になっている軽さがある
それを狙っているのかどうかは分からないけど、とりあえず緊迫のサスペンス、主人公と犯人の頭脳戦みたいな頭の良さげな部分はない
TVに映るクズどもを観ているこっちが悪者になった気がしてくる不思議な作品でした

個人的評価:75点
オススメ度:本気で悪いことを認識できていない危機感



マネーモンスター 予告

0 件のコメント: