2016年6月5日日曜日

団地 (2016/日)

監督:阪本順治
出演:藤山直美 / 岸部一徳 / 大楠道代 / 石橋蓮司 / 斎藤工 / 冨浦智嗣 / 竹内都子 / 濱田マリ / 原田麻由 / 滝裕可里 / 宅間孝行 / 三浦誠己 / 麿赤兒 / 中山卓也 / 堀口ひかる / 川屋せっちん / 小笠原弘晃

ある団地に越してきた山下夫婦
月日が経ち、その山下の夫が姿を消したことにより団地で様々な噂が飛び交う

団地で他人を避けるように床下に隠れる夫、というシチュエーションだけで普通じゃないが、実際の作品は予測をはるかにこえるものでした
最初に真城が部屋を訪れた奇妙なやりとり、ここで観る側の「普通じゃない」と思わせる感覚をいい感じで広げてくれる
そこからは団地でどんなことがおこっても違和感なく受け入れられ、この映画の内容ならありと思わせてくれる
そんなふうに思わせてくれる覚悟を入念にストレッチするがごとく作品内で描き、話を運んでいく巧みさはすばらしい
ただただ変なコメディというわけでもなく、山下夫婦の息子のことや、住人たちの問題でチクリとくる部分があるのもいいアクセントになってました
にぶい強さに観てても心が腐らないのも気分が落ちなくてよかった

個人的評価:90点
オススメ度:よく分からん、と気持ちはすっきりする不思議さ



団地 予告

0 件のコメント: