2016年6月26日日曜日

二重生活 (2016/日)

監督:岸善幸
出演:門脇麦 / 長谷川博己 / 菅田将暉 / リリー・フランキー / 河井青葉 / 篠原ゆき子 / 宇野祥平 / 岸井ゆきの / 西田尚美 / 烏丸せつこ

大学院での論文について悩む白石珠
そんな彼女に教授から無作為に選んだ人物を理由なく尾行してみないかとアドバイスを受ける

考え続けることを放棄するのを許さない哲学的な作品でしたね
尾行によって人様の秘密を暴く、背徳的でスキャンダラスさを楽しんだりするドラマではなくて、しょうじきそっち方面を意識して観てた身としてはじゃっかんめんどくささを感じたのは否めない
主人公のことがつかめそうでつかめなず、こういう人間かと思った次には別の側面が見えてくる
その時その時で想像し、行動や言動から主人公の心をのぞきこんで人物像を思い描くのがけっこう楽しい
そしてけっきょくは自分自身を見つめざるえない地点へ誘われ、想像力を働かせる大切さが身にしみる
ただ、途中でめんどくさくなって考えるのを放棄したくなる誘惑があり、それに身を任せてしまってたら途端に退屈な印象の作品になってたかもしれない

個人的評価:75点
オススメ度:哲学ドラマ、こういう作風にはなれてないので個人的には新鮮に感じたけど、これ人を選ぶ映画だろうな



二重生活 予告

0 件のコメント: