2016年6月27日月曜日

日本で一番悪い奴ら (2016/日)

監督:白石和彌
出演:綾野剛 / YOUNG DAIS / 植野行雄 / 矢吹春奈 /瀧内公美 / 田中隆三 / みのすけ / 中村倫也 / 勝矢 / 斎藤歩 / 青木崇高 / 木下隆行 / 音尾琢真 / ピエール瀧 / 中村獅童 / 白石糸

北海道警の巡査、諸星は先輩に誘われて点数を稼ぐことの大切さを知る
そしてアドバイスを実行し、情報源となるスパイを作っていくのだった

どろっどろの泥沼に堕ちていく粘着質なものとは逆をいく、娯楽性の強い作りになっているところが良い方向に作用していた
所々で笑いを誘うシーンも多く、特に諸星のスパイがそろってからは殺伐とした話の中でも息抜きできる部分が増えて退屈しない
長い話の中で何度も浮き沈みを繰り返すため、主人公がどんな最後を迎えるのか、とラストまでの求心力になっていてそういう部分でも飽きることはなかった
お気楽で笑いを誘う犯罪行為の描写もあるけど、きちんとダメ絶対な線引きは描かれているため、バカ騒ぎの中にも危機感は強く受け取れる
なにより主人公である諸星の虚勢、ハッタリが見え隠れするキャラ、そしてそんな役を演じた綾野剛がほぼほぼこの作品を支えている太い柱になっていて良かったと言わざるえない

個人的評価:80点
オススメ度:主人公の年齢と見た目に違和感はあるけど、あえてメイクで老いを表現するよりはいいかな



日本で一番悪い奴ら 予告

0 件のコメント: