2016年6月5日日曜日

探偵ミタライの事件簿 星籠の海 (2016/日)

監督:和泉聖治
出演:玉木宏 / 広瀬アリス / 石田ひかり / 要潤 / 谷村美月 / 小倉久寛 / 吉田栄作 / 寺脇康文 / 神尾佑 / 今野麻美 / 螢雪次朗 / 金児憲史 / 品川徹 / 片桐竜次 / 渡辺邦斗 / 寺井文孝

脳科学者の御手洗のもとへ、解決してほしい難事件のネタを抱えておしかけてくる小川と名乗る女
死体が流れ着く島について興味を引かれた御手洗はさっそく現地へ向かうのだった

TV放映されたエピソードは観ていないけど、なんとなくイメージ的に日本版のシャーロックみたいなものかと思ってましたが、まったく違うものでしたね
というより探偵ものとして、どんな超個性的な設定がされているのか期待してた思惑すらすかされた感じ
それが悪いわけではなく、現代の探偵ものからちょっと外れているという意味ではこういうのもありかと思った
様々な事件のピースを極力あとの残らないように縫合する存在である、解決する手段として影の存在に徹する主人公はおもしろい
ただ、その影の薄さに映画として華が足りないと思ったのか、にぎやかし役としての助手がいるんだけど口を開く度にウザいばかりで、その存在は逆効果だと思う
ネタバレはしない方向で言うなら事件そのものもまさに偶然が重なりあったものなんで、あえて映画として観る価値があるか、と言えば微妙かもしれない

個人的評価:70点
オススメ度:全体的に現実味が薄い気もする



探偵ミタライの事件簿 星籠の海 予告

0 件のコメント: