2009年3月15日日曜日

ホット・ショット (1991/米)

監督:ジム・エイブラハムズ
出演:チャーリー・シーン / ケーリー・エルウェス / ヴァレリア・ゴリーノ / ロイド・ブリッジズ / ケヴィン・ダン / ジョン・クライヤー / ウィリアム・オライリー / クリスティ・スワンソン / エフレム・ジンバリストJr. / ビル・アーウィン / ハイディ・スウェドバーグ / ブルース・A・ヤング


一度は海軍を除隊させられたが、重要な作戦を前に軍に戻されたエースパイロットのトッパー
しかし、彼は死んだ父親のことを考えると著しく情緒不安定になる重度のファザコンだった

あんまりにも「ゲット・スマート」がアレな感じだったので、精神安定のために視聴
これはもう清々しいほどベッタベタなコメディですね
ぶっちゃけ「ポリス・アカデミー」は越えられないけど、軽く口直しに見る映画には最適です

映画的にはチャーリー・シーンの株が一気に下がった一作ですね
しかも主演が彼だってだけで、周りのボケキャラたちがちょっとかすんでしまってもったいない
内容もこういうコントの積み重ねみたいな映画は「はあ?」ってクールにつっこんじゃう野暮な人には向かないし、しょうじきそれほど面白い所もないんですね

だが、常に言うように全力で作った微妙な映画より、アホ丸出しで作った微妙な映画の方が好感がもてるんですよ
身の程知らずで作った駄作より、身の程知らなすぎでなんか突き抜けちゃってる駄作の方が面白いじゃない
この映画はもう馬鹿な大人たちが酒の席で出たようなネタをホントに映像化しちゃってる感がたまらない
しかも映画にしようと考えた勇気に乾杯したい

まあ、でもなにか特別な理由もなく見ようとは思わない一本だけどね
見れば懐かしくて、妙に心が落ち着く…個人的にそんな作品なんですよ

個人的評価:60点
オススメ度:今の若い人たちが見たら、パロディの元ネタがいくつ分かるんだろうか




ホット・ショット 予告

0 件のコメント: