2009年3月10日火曜日

婦人排球 ママズ・アタック (2003/日)

監督:伊藤秀裕
出演:片桐夕子 / 寺島まゆみ / 小川美那子 / 白川和子 / 風祭ゆき / 日向明子 / 葉山レイコ / 岡元あつこ / 中村利恵


熟女の仲良しママさん三人組がある日、若いママさん集団に挑発されバレーで勝負することになる
しかし、メンバーが足りない上にバレーの経験のない三人は…

おばちゃんしか写ってなくて、どう考えても売る気がないパッケージとタイトルセンスにひかれて購入
日活ロマンポルノとかしょうじき見たことないけど、熟れたママさんたちの同窓会的なノリってのは分かりましたね
さすがに定価では買わなかったけど、この映画のDVDは定価で16,000円とかマジキチと言わざるえない
別に豪華なボックス仕様とかじゃなくて、ごく普通のトール型DVDケースに一枚ディスクが入ってるだけなんですけどね

内容はもうスポ根の王道中の王道っていうか、展開が読めすぎて逆にすがすがしいわ
たぶんここで紹介しても見ようと思う人はいないだろうから書くけど、バレー未経験の三人組が強豪バレーチームに挑むんですね
そこでまずは足りないメンバーを探し、極道、オカマ、実業団クラスのバレー経験者をゲット
なんとか試合に臨もうと練習するけど、試合直前にエースのバレー経験者が怪我でリタイア、オカマはママさんバレーに男とかねえよって感じで出場できず

再びメンバーが足りなくなって落ち込んでるところに、キャッチ能力が高い女浮浪者、異常なジャンプ力の女教師を急遽くわえて試合に挑みます
いい感じで試合が進むけど、終盤に敵チームの故意の反則で女教師が脱落し、ギリギリしかメンバーがいない主人公たちピンチ
そこへ主人公たちのコーをしていた中国人のお姉さんがメンバーに
だけど、すごいやつかと思ってた中華姉ちゃんは実はへっぽこで、怪我をして抜けたバレー経験者のエースが再びチームに戻ります
そして、なんか根性的なパワーで勝利を掴む、と

まさに教科書通り
まあ、ちょっと決着の付き方があっさりしすぎで「ええー」って感じだったけど、ラストのライバルママさんたちのクソガキどもが負けた罰ゲームで、鉄棒逆さ吊り放尿をするシーンで満足した
そして、後日談とかそういうのないまま放尿シーンで終わったこの映画に敬意をはらいたい

個人的評価:60点
オススメ度:真剣に半端物

0 件のコメント: