2009年3月8日日曜日

僕らのミライへ逆回転 (2008/米)

監督:ミシェル・ゴンドリー
出演:ジャック・ブラック / モス・デフ / ダニー・グローヴァー / ミア・ファロー / メロニー・ディアス / シガーニー・ウィーバー / アーヴ・グッチ / チャンドラー・パーカー / アージェイ・スミス / マーカス・カール・フランクリン


とあるレンタルビデオ店の店長が旅行にいく間、一人で留守番をすることになったマイク
そこへ友人の電磁波人間ジェリーが訪れ、電磁波でビデオが全て消えてしまう
二人はなんとかしようと、自主制作で映画を撮ることにするのだが

もうあらすじ見た時から「これは買うしかねえ」と思ってた一本
この映画はホントに自分のツボを知り抜いてるんじゃないか、と思うほどに個人的にパーフェクト
最初の30分はとにかくそこからの展開の下準備として見てほしい
あとはもうコメディとしてのお手本のように楽しめます

二人で最初に作るのが「ゴーストバスターズ」なんですが、それ以外にも色々な映画を彼らなりに「リメイク」していくんですが、元ネタを知らなくても楽しめるんじゃないですかね
まあ、知ってればなお面白いですが

そして基本的に出てくる人たちはみんないい人です
こういういい人が一杯の映画って好きだわ
もちろん悪役も出てきますが、必要最小限でいい感じ
日本ではコメディじたいが受けづらくて、どうしても派手な映画ばかり売れますが、もっとこういう映画みようぜって思いますね
コメディを軽く見過ぎというか、なんというか

そして、ラストね
もうナチュラルに感動して笑顔になったわ
だけど、この映画の個人的に評価できるポイントは「ここで終わってくれ」ってとこで終わってくれたことですね
この後に余計なシーンとかいらないよ、これで終わってくれたら神映画認定しちゃう、と思ったところでホントに終わってくれた奇跡
いいわあ、最高だわ
あくまで超個人的にだけど

ただ、このセンスの欠片もない邦題はどうかと思う

個人的評価:100点
オススメ度:神映画




僕らのミライへ逆回転 予告

※ネタバレしすぎてる感があるので、ちょっと見てやるかなと思ってる人は予告は見ない方がいいです

0 件のコメント: