2009年4月8日水曜日

シャーロック・ホームズvsヴァンパイア(2002/米・加)

監督:ロドニー・ギボンズ
出演:マット・フルーワー / ケネス・ウェルシュ / ショーン・ローレンス / ネヴィル・エドワーズ / トム・ラック


ロンドンのある修道院で吸血鬼が現れ、首筋にするどい牙のようなもので刺された死体が見つかったと報告があった
このヴァンパイア事件にホームズが挑む

きわものどうしが対決するVSもの
最近ではそうそうめったなことでは珍しさを感じなかったが、このタイトルを見た瞬間、甘酸っぱい青春がよみがえったようなときめきをおぼえましたね
シャーロック・ホームズとヴァンパイア…男ならこの組み合わせを見たら思わずパッケージを手に取るでしょう

そんな高揚感の中で見たけど、まあ、なんというか少年マンガのミステリーものでよくある、怪奇現象を見立てた普通の内容でした
さすがにホームズとヴァンパイアががっぷりよつで対決するなんて思ってない…思ってなんかなかったよ…チクショウ

自分の中でのホームズといえばアニメの犬ホームズなんですが、この作品のホームズはどうも性格的に好きになれない
ひょうひょうとしてる、っていうかいけすかない
軽口、嫌み、上から目線…こんなの僕が知ってるホームズじゃないやい!
これを見て「ホームズさん、さすがやで」と感じる人はまずいないだろう、いわゆる誰得ホームズ

内容的にはもうはなからヴァンパイアが犯人なんてありえない空気が満ちてるので、そうドキドキ感はないですね
けっこう怪しい人物が出てくるんで見ながら一緒に推理してる人をうまくミスリードはできる内容にはなってる、と思う
だけど、肝心の真犯人にいたる道がね…

なんというか、真犯人につながる小さなヒントが解決編であるホームズの推理披露まで描かれないので、そうとう勘が働かないと見ながら真犯人を当てるのは難しいんじゃないでしょうか
でも個人的には本格推理より、こうどんどん怪しい人物が出てきて盛り上げてくれる娯楽ミステリーの方が好きですが

あとはラストのオチは小粋でよかったですね
あー、そういうことねって感じで

個人的評価:60点
オススメ度:きわものじゃない普通の娯楽ミステリー

0 件のコメント: