2009年4月3日金曜日

トロピック・サンダー 史上最低の作戦 (2008/米・独)

監督:ベン・スティラー
出演:ベン・スティラー / ジャック・ブラック / ロバート・ダウニーJr. / ブランドン・T・ジャクソン / ジェイ・バルチェル / ダニー・マクブライド / スティーヴ・クーガン / ビル・ヘイダー / ニック・ノルティ / ブランドン・スー・フー / レジー・リー / トリュー・トラン / マシュー・マコノヒー / エリック・ワイゼンリード / ヴァレリー・アズリン / トム・クルーズ / マット・レヴィン / エイミー・スティラー / マリア・メノウノス / タイラ・バンクス / クリスティーン・テイラー / ジョン・ヴォイト / ジェニファー・ラヴ・ヒューイット / ジェイソン・ベイトマン / ランス・ベース / アリシア・シルヴァーストーン / ミッキー・ルーニー


ある戦争映画に個性派の映画スター三人を共演させるも、それぞれの手綱をとりきれない映画監督
そこで出演者を本物のジャングルに送り込んで、ドキュメンタリータッチで撮影しようと試みるのだが

「ズーランダー」以外は個人的に微妙なコメディばっかなベン・スティラー
今回もじゃっかん中途半端な映画を作っちゃいましたね
しょうじきコメディよりアクションの要素が強くて、しかもコメディパートとうまくなじんでない感じ
これだったらバカアクション路線でバカカッコイイ映画でも撮れたんじゃないのかなあ、と

とりあえず導入からジャングルで撮影が始まるぞ、ってとこまでは普通
そっからしばらくダラダラダラダラとして、敵のアジトが近づいてくるにつれて面白くなってきます
というか尺が長すぎなんじゃないかな
90分くらいでまとめた方が見てる方もダレずにすむような

敵のアジトに乗り込んだあたりから見てる方のテンションも上がってきます
ああ、やっぱりコメディよりバカアクションの方が面白いなあ、とつくづく感じる
敵がめちゃくちゃ個性的なんだけど、残念ながらあまりいかされないのがどうも、って気はするけどアクションじたいは本気のバカが見れて楽しい

ホントにコメディパートが映画になじんでないのだけが残念でしかたない
あとちょっと見てる方が軽く引くブラックなシーンもどうかなあ
ここら辺は「ホット・ファズ」の見せ方のがうまい気がしますね

ここだけの話、キャスト紹介の最後の人をそのシーンを見るまで気づかなかったのは自分だけでいい

個人的評価:70点
オススメ度:笑いは少ないが面白い、変なコメディ




トロピック・サンダー 史上最低の作戦 予告

0 件のコメント: