2009年5月31日日曜日

深呼吸の必要 (2004/日)

監督:篠原哲雄
出演:香里奈 / 谷原章介 / 成宮寛貴 / 金子さやか / 久遠さやか / 長澤まさみ / 大森南朋 / 北村三郎 / 吉田妙子


住み込みで沖縄のさとうきびの刈り取りのアルバイトに集まった6人の男女
それぞれ年齢も性格もバラバラな6人が納期までの刈り取り作業に入るのだった

うーん、基本的にいい話だなあ、って感じなんだけど、どうにもあざとすぎるというか青春ごっこ臭がきつかったですね
展開的には最初から最後までずっとさとうきびの刈り取り作業なんで、人によっては退屈かもしれません
でも作り方や見せ方がうまいので、そうは飽きないと思いますが

内容はいわゆる金八方式
どういう人間なのか見てる側に説明ないままに集められたちぐはぐな男女が、それぞれのストーリーを絡ませつつ団結していくという感じで
このての作品には珍しく恋愛要素がないのは精神的によろしかったですね
ホントにさわやか青春ドラマっていうふうな感じで

互いにぎくしゃくしたり対立したりしながら、それでも前に進む姿は面白い
でも、なんというか話の流れはこういう系のテンプレみたいなアクシデント的イベントがあって、それを乗り越えて徐々に仲良くなっていくみたいで、ちょっと新鮮さはないかも
あとはトゲのある人物が丸くなっていくのもお約束ですが、その変わり身があんまりに早すぎる感じは否めない
「え?そんなんで改心しちゃうの?」と何度ツッコミたくなったことか

それぞれのキャラ設定はいいんだけど、一人だけヒロインと思われる派遣の女性のキャラが薄すぎる
特に負い目や悩み、すごい目標があるわけでもなく、なんかバイトにきた理由の説明が劇中であった気がするけど思い出せないくらいインパクトがありません
そして、物語の後半、いよいよもって青春ごっこ臭がマックスになって、いい話なんだけどくさくてたまりません

個人的には前半のいがみ合いながらも前進する姿がよかっただけに、ちょっと後半がついていけなかったかなあ、と
ラストに壊滅寸前まで人間関係がずたずたになるイベントでもあれば盛り上がった気がしないでもないですが
まあ、なにはともあれ、結局の所この作品の主人公はおじい、ヒロインはおばあでしたってことでいいんじゃないでしょうか

個人的評価:70点
オススメ度:夏に家族そろってみたらいいんじゃないでしょうか




深呼吸の必要 予告

0 件のコメント: