2009年5月15日金曜日

サーフズ・アップ (2007/米)

監督:アッシュ・ブラノン / クリス・バック
出演:シャイア・ラブーフ / ジェフ・ブリッジズ / ジェームズ・ウッズ / ズーイー・デシャネル / ジョン・ヘダー / ディードリック・ベーダー / ケリー・スレイター / マリオ・カントーネ / ロブ・マチャド / アッシュ・ブラノン / ブライアン・ポーセーン


南極育ちのペンギンサーファーのコディ
伝説のサーファー、ビッグZにあこがれてピングーアイランドのサーフィン大会を目指すのだが

これがCGアニメ映画ってもんだ
と言い切れない所もあるけど、「ウォーリー」なんかより数倍は面白い
ありきたりな展開、どこかで見たことある話、先が読めすぎるストーリー、基本は「ウォーリー」とおなじ印象だけど、とにかくこっちはちゃんと映画になってる
きちんとしたエンターテインメント性があり、最初から最後まで内容通り疾走していく感覚が気持ちいい

内容的には主人公のコディを撮るドキュメンタリー風になっていて、いちいち演技が細かいのは好印象
やっぱりCGアニメは無機物より有機物を描いた方がいいなあ
主人公も熱くてバカでワガママな少年マンガ的な感じですが、個人的には分かりやすい性格はアリということで

展開的にもスポーツを勝ちだけにこだわる世界と楽しむのが基本っていうありふれた対比、そこに主人公の成長を合わせたオーソドックスなものだし、ぶっちゃけペンギンじゃなくても話は成り立つけど…それはそれでいいじゃない
物語に深みがありそうでそうでもない感じでも許せるじゃない
とにかく頭からっぽで肩の力抜いて見るのに最適ですね

ただラストはもうちょい盛り上がってほしかったかな、と
熱い勝負を期待してただけにこじんまりとまとめに入っちゃった感じでスッキリ度はいまいち
まあ、でも視聴後はさわやかな笑顔になれるそんな一本でした

個人的評価:70点
オススメ度:イカ焼き喰いたい




サーフズ・アップ 予告

0 件のコメント: