2009年5月17日日曜日

難波金融伝 ミナミの帝王 劇場版XII 逆転相続(1998/日)

監督:萩庭貞明
出演:竹内力 / 古本新之輔 / 竹井みどり / いしのようこ / 結城哲也 / 布施辰徳 / 福家美峰 / 丹波義隆 / 松居一代 / 山本竜二


大阪難波で金融業を営む萬田銀次郎
彼の元へ売れない演歌歌手が金を借りに来るのだが

なんとなく見始めたら結局最後までだらだらと見てました、という感じで
ミナミの帝王シリーズは初見ですが、なんというか僕らの竹内力先生があんまり暴れないのね
というか法律の知識で微妙な頭脳戦をする先生の姿は今さらながら新鮮でした

画面から隠すことなくあふれ出てくる昭和臭、というかテンプレすぎる昭和寸劇にあくびをかみ殺しながら楽しめましたね
演歌歌手がだまされて金を取られ、萬田から夜逃げする形になるんだけど、行き着いた先では子供を保育施設に預けて奥さんと共働きでなんとかやっていきます
見知らぬ土地でゼロから出発できるパワーがあるなら、最初から金借りずに自力でなんとかできたんちゃうんか、というツッコミは無粋ですか

なんだかんだで大分に逃げたことを知った萬田は手下とともに演歌歌手の所へ乗り込むんですが、わざわざ大分という設定なのに屋内セットのシーンばかりなのが涙を誘いますね
二時間ドラマばりに観光地とタイアップしていってもいいんじゃないでしょうか
その後も実は演歌歌手の子供は養子で金持ちの跡取りでしたってオチがあるんですが、しょうじき法律の知識とかないと「ふーん」レベルのどうでもいい展開

結局、萬田もワルに見えて実は曲がったことの嫌いな頼れるアニキ、と思いきや普通に金の亡者でしかないとかどうよ?
しかも殴らない竹内力、蹴らない竹内力、方の知識で相手を威嚇する竹内力…やっぱりなんか違うかなあ、と

やっぱりカオルちゃんが最強ですね

個人的評価:30点
オススメ度:萬田はんはカッコイイがスッキリしない

0 件のコメント: