2009年6月14日日曜日

ガチ☆ボーイ (2007/日)

監督:小泉徳宏
出演:佐藤隆太 / サエコ / 向井理 / 仲里依紗 / 宮川大輔 / 泉谷しげる / 川岡大次郎


体力より演技力、安全第一をモットーとした北海道プロレス研究会に入った五十嵐
法学部に所属し頭脳明晰な五十嵐なのだが、実は彼には秘密があった

いやあ、もう「DIVE!!」とか普通にクソ映画に見えてしまいますね
自分が求めてるスポーツものっていうのは、まさにこれですね
笑って、燃えて、感動できる
これぞ男の子のための映画と言わざるえない

序盤はとにかくプロレス研究会のダメっぷりが面白く、そこに入ってきた異質な男である五十嵐が、学生プロレスはガチンコじゃないと知るという王道展開
そっからみんなと友情深めつつ、しだいにお遊戯プロレスからガチンコプロレスに変わっていくのかなあ…と素人先読みしてたらビックリしたわ
基本的に予告とか一切の事前情報見ないで視聴する派なんで、五十嵐の秘密が分かってからガラッと雰囲気が変わりつつ、しかも作品的にさらに面白さが増していきます

この作品は笑える所、ジーンとくるところとかのメリハリがすごくよくできていて、五十嵐に対する残酷なシーンも真正面から描いてくれて好印象
五十嵐の朝目が覚めてから、部室に入っていくまでのシーンはいいですね
あとは恋愛関係のシーンの描き方も好きです

ただちょっと中盤から終盤にかけてダレるのが気になる
見てて、ちょっとエピソード引っぱりすぎじゃないかなあ、と思う所があるんですね
もっと簡潔にここまで尺を使わずにまとめることもできる気がしないでもない
あとは友情描写ももっと熱く描いてもいいと思う
中途半端なオシャレ感は逆に見ててどうかと

そして、クライマックス
もう熱くなりまくりで、こんなにプロレスって面白いもんなんだなあ、と
ぜいたく言えばもうちょい秘めた熱さじゃなく、もっと感情にまかせたほとばしる熱さがあれば完璧だったですね
最後はよかったよかったと普通に泣けましたね
ホントに見せ方がうまいわあ、巧みだわあ

じゃっかんあざとすぎる所もあるけど、見た後にスッキリするそんな一本でした

個人的評価:80点
オススメ度:予告見ない方が意外性があって面白いですね




ガチ☆ボーイ 予告

0 件のコメント: