2009年6月23日火曜日

マンマ・ミーア! (2008/米)

監督:フィリダ・ロイド
出演:メリル・ストリープ / アマンダ・セイフライド / ピアース・ブロスナン / ステラン・スカルスゴール / コリン・ファース / ジュリー・ウォルターズ / ドミニク・クーパー / クリスティーヌ・バランスキー


母親と二人暮らしのソフィ
結婚式を向かえたソフィは、母の日記を盗み見てそこに書いてあった三人の父親候補を式に招待する

なんとなくミュージカル映画と相性がいいと感じてたので視聴
いやあ、予想以上によかったですね
とにかくパワフル、とにかく明るい、とにかく前向き
ここまで見ててパワーをもらえる映画はそうないかもしれません

理屈じゃねえんだよ、曲がかかったらみんな歌え!踊れ!
って感じのノリで、もう細かいことなんかどうでもいいから楽しめばいいじゃない、と
見てる方も、そっちがその気なら頭からっぽにして楽しんじゃうぜ的なテンションがわきあがってきますね
特にソフィの母親とその友人たち、ドナ&ザ・ダイナモズは最高すぎる
ソフィとか小娘はどうでもいいんじゃないか?おばちゃんパワーでこの映画いけるんじゃないか?と思わざるえない

と、バリバリテンション上がってたのも前半まで
後半になるとなんか急に失速しはじめます
明らかに前半を飛ばしすぎた感が否めず、後半はどうにも冷静に「ふーん」な感じで見てる自分がいました
そんな失速感はクライマックスシーンまで続くから困る
しょうじき、三人の父親候補、本物はどれ?とドキドキしてたのも定型文的なありがち展開で小さくまとまっちゃったし、ソフィと婚約者のトラブルもスルーして普通に結婚式に突入するし、母親のドナのオチも「は?そんなんでいいのか?意味わからん」状態

もったいない
すごくもったいない
本気でそう思えるほど前半は神がかって面白かったのに…
まあ、最後の最後のオマケみたいなのでちょっとはテンション回復したけどさ
やっぱババアどものパワープレイミュージカルの方が楽しいね

個人的評価:60点
オススメ度:前半でやりたいことをやりつくすべからず




マンマ・ミーア! 予告

0 件のコメント: