2009年6月12日金曜日

DIVE!!(2008/日)

監督:熊澤尚人
出演:林遣都 / 池松壮亮 / 溝端淳平 / 瀬戸朝香 / 光石研 / 蓮佛美沙子 / 山崎将平 / 福田雄也 / 村瀬継太 / 椎名鯛造 / 小野賢章 / 池田純 / 瓜生美咲 / 筒井真理子 / 寺内健 / 江守徹


水泳の飛び込み競技を指導しているスポーツクラブに通う平凡才能な男、坂井知季
クラブの存続が厳しくなる中、新たなコーチが現れてオリンピック選手を育てると公言する

平凡な主人公が、ある日、口は悪いが有能なコーチによって隠された才能を見いだされて成長していく
どんだけテンプレな内容なのかと
内容的にもどこまでも少年マンガのノリですね
まあ、でもこういうノリは嫌いじゃない

しかし、この映画は残念な所が多い、というか多すぎる
主人公の隠された能力である、瞬間的に見たものを正確にとらえることができるってのをまったくいかしてない
同じクラブに通うライバルや友人の友情度が分かりづらく、どんだけ仲がいいのか悪いのか分からない
主人公を含めて3人の選手にスポットライトをあててるのはいいが、それだけ主人公の影が薄くなっている
序盤から早々に主人公が彼女を弟に寝取られるが、だからなんだって感じ
飛び込み競技のルールがうまく説明されてないので、競技中のどうなるのかというドキドキ感が弱い
ある一人をのぞいて、競技中に主人公たちが唐突に体調不良を起こす
そんな状況でも主人公は普通に飛ぶんで、なんのための体調不良か分からない

と、これだけダメな部分というか、ちょっと引っかかる所がある
それでも肝心の飛び込みのシーンはいいから、いちがいにクソ映画というわけでもない
個人的にはもっと熱い友情パワー的なコテコテ少年マンガのノリを期待してたし、現にそういう方向性にもっていける要素はあったのに
なんともドラマ部分がクソすぎて泣いた

映画内での最終目標がオリンピックというのがマンガ的な過剰目標っぷりでいいですね
まあ、でもやっぱりオリンピックとかの描写はないんですけどね!

個人的評価:50点
オススメ度:コンクリートドラゴンってなんなんや…




DIVE!! 予告

0 件のコメント: