2018年1月31日水曜日

ロング,ロングバケーション (2017/伊)

監督:パオロ・ビルツィ
出演:ヘレン・ミレン / ドナルド・サザーランド / ジャネル・モロニー / クリスチャン・マッケイ / ダナ・アイビ

老夫婦のエラとジョンは、ある日、ふいに古いキャンピングカーに乗って旅行へ出てしまう
しかしエラは入院を余儀なくされる身で、ジョンも痴呆症が進行している状態だった

ふたりの長い人生を感じられ、とても心が安らぐと同時に優しいだけじゃないざらつきが楽しめた
エラとジョンの小粋な会話を観ているだけで十分におもしろく、どこか作られたような台詞であっても老齢のふたりの言葉だとしっくりくる
徐々に不穏な空気が支配してきて単調な旅のアクセントになりつつ、しかし互いの愛らしさでどんよりしすぎないのがいい
あとは色々な意味で衝撃的なラストの展開だけど、これはちょっと共感できるか否か分かれるかもしれない
それこそふたりの歩んできた人生ゆえの選択で、そこに第三者が良いとか悪いとか口をはさんだり、議論することじたいが無粋なのかもしれない

個人的評価:80点
オススメ度:人生の終わりが近づいてるからって、美しい景色ばかり目にするわけでもないってのもいいですね



ロング,ロングバケーション 予告

0 件のコメント: