2018年1月1日月曜日

猫が教えてくれたこと (2016/米)

監督:ジェイダ・トルン

トルコの大都市イスタンブール
そこで暮らす野良猫たちと人々の関係を映す

本当にどこにでもいる野良猫たちが街の情景と一体化していて、なくてはならない存在なんだと納得させられた
人々との関係も助け助けられと共存がなっていて、それぞれの人たちの意見にいちいちもっともだと思ってしまう
街の歴史と関わってくる部分もざっくり分かり、どこにいても画になり、そしてそんなところにもいるのかというとけ込みっぷりがはんぱない
もちろん猫たちの可愛さも最大限に描かれていて、こんな猫に足下で声をかけられたらたまらない
ちょっと野良猫の良い部分ばかり描かれている感は否めないけど、日本人として異国情緒プラス猫のあわせ技は卑怯なくらいキュンとこざるえない

個人的評価:75点
オススメ度:横座り扉ノックポーズにメロメロ



猫が教えてくれたこと 予告

0 件のコメント: