2009年7月7日火曜日

崖の上のポニョ (2008/日)

監督:宮崎駿
出演:奈良柚莉愛 / 土井洋輝 / 山口智子 / 天海祐希 / 所ジョージ / 長嶋一茂 / 矢野顕子 / 柊瑠美 / 吉行和子 / 奈良岡朋子 / 羽鳥慎一 / つるの剛士


海の中もへっちゃらなあやしいおっさんの船から逃げ出した人面魚
地上で男の子と出会った奇形ぎみの人面魚はポニョと名付けられて男の子に囲われる身になる

悪意がまったくないとは言わないけど、こんなあらすじが正直なところ
ポニョ周りの裏設定とか色々あるみたいだけど、そんなの知らんがな
本編の中でおさめられない設定を、事前に調べて知ってるでしょ?みたいなスタイルは許しません
まあ、なんとなく本編を見進めていけば匂わすような所があったかもしれませんが、まったく記憶に残ってない

いつものように宮崎駿のオナニー世界を見せつけられて、最後に「で?」っていいたくなる内容でしたね
かなり視聴する対象年齢を落としてる感じですが、特に絶体絶命的なピンチがない…というかあっても緊張感がないんで、幼稚園児くらいまでならうけるんじゃないでしょうか
いいおっさんが見たしょうじきな感想としては「ああ、やっぱり駿マジロリコンだなあ」としか

なんて大作相手に毒づいても怖い人を敵に回すだけなんで、ちゃんといいなと思った所も書いていきますよ
とりあえず声の出演陣がそんなに違和感がなかったのはいいですね
まーた芸能人パワーを利用してえげつなく作品売り出そうとしてるな、と思ったけど見ててそう悪い印象はなかった
あとは子供がメインの作品だけどリアルクソガキ演出がひかえめで、ちゃんとファンタジー風の良い子ちゃんばかりなので精神的に楽でした
そして、作品世界的にかなりクライシスなことになってるけど、そう思わせない演出と物語の運び方は感心しましたね
ひどいことになってるんだけど、悲観的にならないシュールさは好きです

ということで、宮崎駿さんはもう一度だけでいいから、ドキドキワクワクでスカッとする活劇系の作品をつくってもらいたいなあ、といつも思うんですね
こんな商業的成功を姑息に狙う的な意味での「トトロの夢をもう一度…!」みたいなの作ってないでさ

ちなみにこの作品に対する毒を吐いてる部分はぜんぶ嘘ですから
みんなみようね!

個人的評価:30点
オススメ度:半魚人とか露骨なこと言うな




崖の上のポニョ 予告

0 件のコメント: