2009年7月26日日曜日

仮面ライダー THE FIRST (2005/日)

監督:長石多可男
出演:黄川田将也 / 高野八誠 / 小嶺麗奈 / ウエンツ瑛士 / 小林涼子 / 津田寛治 / 板尾創路 / 宮内洋 / 風間トオル / 並樹史朗 / 北見敏之 / 石橋蓮司 / 本田博太郎 / 佐田真由美 / 辺土名一茶 / 天本英世


大学の研究員をしている本郷猛は、ある日、「ショッカー」と名乗る一団に拉致される
そして「ショッカー」によって組織の言うがままの改造人間にされ、悪事に手を染めていくのだった

なんか仮面ライダーディケイドで、おっさんが子供の頃にそろそろ仮面ライダーも卒業かと思いながら見てた青春、そんな仮面ライダーBlackが出ると聞いて今日はこれを
1号2号メインの話なんですが、雰囲気もダークでアクション部分もかっこよかったですね
ちゃんと主役級は今風のイケメン起用してるんで、性的な熱いまなざしを送りたい奥様方も安心です

顔を隠すためにマスクをかぶるって設定がけっこう面白いなあと思いましたね
だからバイクのフルフェイスのヘルメットみたく、うなじのあたりから後ろ髪がちゃんとはみだしてセクシーアピールですよ
ようするに、この映画のライダーは変身しません
ベルトの力で全身強化服みたいなのになって、あとはマスクをつけて終了
マスクも別に普通に自分で自在に外せます

内容的には、改造人間になったけど正気を取り戻した主人公が、自分を処分しようと襲いくる怪人を倒していくみたいな感じで
ただちょっと気になるところが多すぎて困る
ヒロインが主人公のことを好意的に感じてたけど、婚約者を殺した犯人だと勘違いして粘着、怪人に襲われた所を1号に助けられるが2号と勘違いして一文字隼人といい仲になりかけ、でも結局はすべての勘違いが解消して主人公といい仲に
という一連の流れがぶっちゃけウザすぎる
お前どんだけビッチなんだよ、と

さらに本筋と平行して、重い病気で入院していて自暴自棄ぎみな少年と、そんな彼にけなげにつくす少女の物語が病院を舞台に展開するんですが、これももう男も女もどっちも見るに堪えないほどウザすぎる
少女が少年にプレゼントをもっていったものの、かまうなって感じで拒否られると「わたし、かわいそう」みたいなこと言っちゃうし
少年もさんざん冷たくしておきながら、唐突に少女に文字通り泣き尽くし
で、そんな寒い三文芝居が本編とどうからんでくるかといえば、もうどうでもいい展開で泣ける
言わんとしてることは分かるけど、少年と少女の話を主人公にからませないとエピソード的に生きてこないんじゃないですか、と言いたくなるくらいに本筋と独立しすぎた上に無駄に長々と引っぱってる話なんですね

メインの話もまたひどくて、どう見ても最初から一本の映画として広げた風呂敷をたたむ気がない投げっぱなし
しょうじきリメイク1号2号の造形とアクションだけしか見るところがない内容でした

個人的評価:30点
オススメ度:THE 中途半端




仮面ライダー THE FIRST 予告

0 件のコメント: