2011年6月17日金曜日

プラトニック・セックス (2001/日)

監督:松浦雅子
出演:加賀美早紀 / オダギリジョー / 野波麻帆 / 石丸謙二郎 / 根岸季衣 / 加勢大周 / 阿部寛








屋上の縁に立ち今まさにその足を踏みださんとする少女あおい
そこに見知らぬ相手から間違いメールが送られてきて…

もっとしょうもない作品かと覚悟して観たけど、意外にちゃんとみれる内容で驚いた
それでも最初はそんな「しょうもない空気感」が充満しててアレだったけど、話が進むにつれて色々と明確になっていって楽しめましたね
そんな序盤のだるさと90年代のトレンディドラマくずれみたいな雰囲気が残念要素かもしれません

間違いメールに返信したら、そこからメールのやりとりがはじまった
あおいとトシはずぶずぶと沼に沈んでいくような幸の薄い人生を送りながらも、お互い顔の見えない相手同士でメールしあう
きがつけばどんどん不幸なできごとに見まわれるヒロインのあおい
自分のせいでもあり人生のタイミングが悪いせいでもある不幸への道
すぐそこに幸せはあるのに、それに気づかず目先のことだけに必死でゆえに幸福ではないものしか手に入らない

後悔ののちに気づくことさえ目先のことで、さらに大きな後悔につながっていく
なんとなく「明日、君がいない」とちょっとだけ、ほんのり、かすかに似てるものを感じました
AV騒動時のトシの言動や行動に感じる「イヤな印象」も後々には作品の中でツッコミがはいったり、わりと分かりやすい物語で堅苦しさはなかったですね
作り手側の言いたいことが分かりやすいからおもしろい
感動したり泣いたりはしないけど「悪い話じゃないな」って感じの一本でした

個人的評価:60点
オススメ度:後悔先に立たず




プラトニック・セックス 予告


プラトニック・セックス <映画版> [DVD]
ポニーキャニオン (2002-04-24)
売り上げランキング: 38747

0 件のコメント: