2011年6月24日金曜日

インプリント ~ぼっけえ、きょうてえ~ (2005/米)

監督:三池崇史
出演:工藤夕貴 / ビリー・ドラゴ / 美知枝 / 根岸季衣 / 岩井志麻子









女郎たちの島にやってきたアメリカ人
小桃という女郎を探しにこの島を訪れ、ある女と話をしているうちに…

世界のMIIKEが放つ感じなアメリカの企画ものホラー映画
あっちのお国の企画なので作品も台詞が全編英語でできており、しかし内容は和風テイストなのでなんともいえないカオスな雰囲気がたまりません
和風とはいえJホラーといったふうではなく、おどろおどろしい怪奇ものに近いですね

いぜんに買った女、小桃のことが忘れられずアメリカに連れて帰ろうとする男
しかし小桃は他の地へと売られたらしく居場所がわからない、という中で女郎たちの島に渡ってくる
その島でも有意義な情報が得られず、適当な女を買って夜を過ごすことにしたが、女と話しているうちに…という内容
しょうじき最初は「ふーん」レベルの怖さなんですが、もうどんどん生理的な嫌悪感が激しくなってきます
痛くて気持ち悪い、それゆえの怖さといった感じ
まあ、でもけっこうコミカルな描写もあるので、心底たえられない気持ち悪さは回避されてますね

最初に観たときはしょうじき「ん?意味わからんな」という感じだったんですが、ちょっと考えてみると色々とうがった解釈ができることに気づきます
普通の場所じゃなく、普通の女との会話じゃない
すべてが胡散臭いと思えるからこそ、真実がもやもやしてきます
そんなもやもやこそが狙いなのかもしれません
高橋葉介作品とか好きなわたしにとっては楽しめた怪奇作品でした

個人的評価:70点
オススメ度:女郎蜘蛛




インプリント ~ぼっけえ、きょうてえ~ 予告



インプリント~ぼっけえ、きょうてえ~ [DVD]
角川映画 (2007-05-25)
売り上げランキング: 6559

0 件のコメント: