2011年6月26日日曜日

犬飼さんちの犬 (2011/日)

監督:亀井亨
出演:小日向文世 / ちはる / 木南晴夏 / 池田鉄洋 / 徳永えり / でんでん / 佐藤二朗 / 清水章吾 / 小野花梨 / 矢部光祐 / 伊東由美子 / 滝沢涼子 / 川村亮介 / 鷲尾昇 / 松本秀樹







離島での1年の単身赴任から我が家に戻ってきた犬飼さん
久しぶりのうちでは内緒で犬を飼っていたのだが、犬飼さんは大の犬嫌いだった

こういう作品でドラマ版と比べるのはアレですが、ざっくりとした設定だけが共通な別のお話という感じでした
ドラマ版はどっちかといえばサラリーマンドラマで映画版はファミリードラマ、という色分けになってます
感動押しつけの泣ける作品ではなく、すうっとのどを通るさわやかなデキ

久しぶりに家に帰ったら大嫌いな犬を飼っていて、しかも家族みんなちょっとずつ変わってしまっていた
なんとなくバラバラになってしまったような家族の絆という問題を前に、事なかれ主義で世渡りしてきた犬飼さんはどう乗り越えていくのか
そんな感じのストーリーですね
なんで嫌いな犬と無理していっしょに暮らし、みんな好き勝手してる中で犬飼さんはがばれるのか、なんでみんなちょっとずつ変わってしまったのか、そこら辺の説明がセリフとしてあらわしてくれるのでかなり分かりやすくなってる気がしました

犬飼さんとサモンの関係も「理由」がちゃんとあって向上していくし、同じように家族の絆のありようにも不自然さがあまりない
これといったジーンとくるものはないけど、最後まで観ると不思議とちょっとだけ優しくなれる作品でしたね
それでもやっぱりちょっとは泣き要素があってもバチがあたらんのでは、と思わざるえない
すっきりあっさりしてる反面、なにか物足りない感があるのも事実
なんだかんだ家族みんな物わかりがよくて、深刻な危機を乗り切った感はうすいんですね

思った以上に「犬かわいい」要素も盛り込まれていて、かなりライトな感じに仕上がってるな、と思えた一本でした

個人的評価:70点
オススメ度:犬の擬人化ほどほどに




犬飼さんちの犬 予告



ワンダ☆フル / SEAMO PV

0 件のコメント: