2011年6月14日火曜日

マーターズ (2008/仏・カナダ)

監督:パスカル・ロジェ
出演:モルジャーナ・アラウィ / ミレーヌ・ジャンパノイ / カトリーヌ・ベジャン / イザベル・シャス / エミリー・ミスクジャン / マイク・チャット / ガエル・コアン / アニー・パスカル / ジェシー・パム / パトリシア・トゥラスーヌ / ロベール・タパン / ジュリエット・ゴスラン / グザヴィエ・ドラン・タドロ






監禁拷問されていた時のトラウマに悩む少女リュシーとそんな彼女に付きそうアンナ
そして15年の月日が流れ…

これもオススメ返しされた一本
かなりショッキングな内容で話の展開にもそこそこ緊張感があります
ええ、前半までは…
単純なホラーかと思ってみてたら「そっちが題材なのか」という意外性はあるけど、しょうじき個人的には不必要な意外性だったかな

監禁拷問生活時のトラウマを消し去ろうと犯人を見つけて復讐しようとするリュシー、あまりにいきすぎる行為に気が気じゃないアンナ
リュシーは完全に狂気にとらわれてしまったのか、そしてリュシーをさらった犯人とは、という序盤の展開
正気と狂気の狭間にゆれるリュシー、真実を知るアンナ、そして…という大ざっぱに分けても3つの大きな話の展開が用意されていて、話が進むにつれて「え?これでどうなるんだ?」という緊張感の持続はあります

そこそこのゴア描写、そこそこのホラー要素、そこそこの緊迫感、普通におもしろい作品なんですが、何とも言えないむずがゆさがあるんですね
声を大きくして「あー、おもしろかった!」と言い切れない感じ
特に後半部分が個人的に合わなかった
完全に後半になって話のテンポが大きくゆるやかになっていて、それまでスピーディに展開してきた話が台無しに
そういう意味では「ホステル」後半の脱出アクションの必要性の重要度がよく分かったかもしれません

痛くてちょいグロ、なにかありそうなおどろおどろしさを求める人は「過度な期待」を持たずにみればそこそこ楽しめる一本かもしれません

個人的評価:65点
オススメ度:なぜ数日も居座ったのか、って疑問は無粋ですか




マーターズ 予告



マーターズ [DVD]
マーターズ [DVD]
posted with amazlet at 11.06.12
キングレコード (2010-01-06)
売り上げランキング: 26202

0 件のコメント: