2011年6月9日木曜日

ファニーゲーム U.S.A. (2007/米・仏・英・オーストリア・独・伊)

監督:ミヒャエル・ハネケ
出演:ナオミ・ワッツ / ティム・ロス / マイケル・ピット / ブラディ・コーベット / デヴォン・ギアハート / ボイド・ゲインズ / シオバン・ファロン・ホーガン / ロバート・ルポーネ / スザンヌ・ハンケ / リンダ・モーラン







ジョージたち一家はバカンスで湖の別荘を訪れる
すると隣人のつかいの青年が訪れてくるのだが、人の神経を逆なでするような行動が目につき…

ちょっと前に観たオススメ映画シリーズその4
とはいえ今回はリメイク版で
セルフリメイク&内容はほぼ同じってことで、どうせならこっちをオススメしたいかな、と
っていうか、これを「おもしろいよ!」と胸を張って勧めたら人間性を疑われて、後々「うわぁ…」とガチでひかれそうな気がしないでもない

ジョージ一家の別荘を訪れる二人の青年
物腰は柔らかいがいちいちこっちの神経を逆なでる行動をとるもんだからイラッときて強くあしらったら…
都合の良いときだけ礼儀と正論を押しつけてくるヤツらとの命がけのゲーム
ゲームとはいえ遊んでるのは青年ふたり組だけで、ジョージ一家はおもちゃにすぎない
人間の尊厳的なものを奪う精神的な暴力&肉体的な暴力でせめてせめてせめまくっちゃうよ、という内容

人によってはかなりの不快感をおぼえるだろうけど、個人的にはそうでもないんですよね
やっぱり途中途中で入る観てる側に干渉してくる演出で、ちょっと張りつめた気がゆるんでちょうどいいあんばいになってます
まあ、ここらの演出も嫌いな人は大嫌いで「ふざけんな」と思うだろうってのは容易に想像つきますが
そんな映画に対してマジメな直立不動の体勢で観るような人が、わざわざこの作品を手に取るかは疑問ですが

これは映画なんだよ、おまえらだってこっち側の視点だろ?
人の死なないホラーとかあったらブーブー言うんだろうし、観てる側の立ち位置はいつも人殺しの後ろの安全なところにある
ちょっと深くよめばそんな感じかもしれません

個人的評価:80点
オススメ度:完璧じゃない穴だらけの計画のリスク、それゆえのゲーム




ファニーゲーム U.S.A. 予告



ファニーゲームU.S.A. [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント (2009-06-26)
売り上げランキング: 39735

0 件のコメント: