2011年6月19日日曜日

ナースのお仕事 ザ・ムービー (2002/日)

監督:両沢和幸
出演:観月ありさ / 松下由樹 / 神田うの / 藤木直人 / 石原良純 / 国分佐智子 / ウド鈴木 / 根岸季衣 / 原田龍二 / 上原多香子 / 岡田浩暉 / 伊藤かずえ / 吉行和子 / 蟹江敬三







お気楽ナースの朝倉いずみ
上司や後輩とどたばたな日々の中、以前に入院していた患者が再び入院したいと訪れてきて…

お気楽極楽などたばた病院コメディ
と分かってはいたんですが、思った以上にお気楽な作品でしたね
ドラマ版はいっさい見てないんですが、けっこう人気があったのも分かるような分からないような、とりあえず頭からっぽにしてダラダラと見るのに適してるかも

お気楽な主人公、口うるさい上司、マイペースな後輩、そんなキャラがつめるナースステーションをメインにしょうもないコメディが次々展開する、という内容
医療関係の描写はほとんどなく、ただ内輪で大騒ぎしてるだけなので小難しい医療ドラマに嫌悪感がある人には問題なく楽しめるかもしれませんね
看護師という設定だけをベースにした内々だけのコメディといった感じ

個人的にどうも主役のいずみというキャラが好きになれず、なんともイマイチのりきれなかった
とにかく患者軽視でおちゃらけてばかり、しょうじき憎まれ役の婦長さんの方に肩入れしてしまいたくなる場面もしばしば
それでもいざという時は心のこもった患者を大事にする精神を発揮して、普通のナースたちにはできないことをやりとげる・・・という描写があれば救われたんですが、それもなし
たぶんそこら辺はドラマでさんざんやったんでしょうかね
さらに、そんなおちゃらけっぷりの罰として深刻な事態を招くという展開を期待もしてましたが、まさか医療行為とはまったく関係ないトラブルにおそわれるとは
ある意味で意表つかれたわ

そして、この手の映画化作品ではよくあるパターンな気がする主人公大ピンチなクライマックスの流れも、ね・・・
もしかして、この作品って「別に病院が舞台じゃなくてもいいよね」とつっこんでもらいたいのか?
などと本気で思った一本でした

個人的評価:30点
オススメ度:色々つっこんだら負けかな、と思っている




ナースのお仕事 ザ・ムービー [DVD]
フジテレビ (2002-12-18)
売り上げランキング: 19151

0 件のコメント: