2011年6月12日日曜日

星守る犬 (2011/日)

監督:瀧本智行
出演:西田敏行 / 玉山鉄二 / 川島海荷 / 余貴美子 / 岸本加世子 / 温水洋一 / 濱田マリ / 塩見三省 / 中村獅童 / 藤竜也 / 三浦友和








市役所に勤める奥津京介のところに死後六ヶ月の身元不明の白骨死体がみつかったと連絡が入る
死体のそばには死んで間もない犬の亡骸もあり、主人思いの犬に刺激された京介は男のわずかな手がかりから男の歩んできた道のりを追っていく

感動、泣ける、と評判だけは聞いてましたが、しょうじきどんな話かまったく知らないまま鑑賞
遺体で見つかった男が京介のおじいちゃんで、その死にいたるまでの足跡をたどっていく内容かと思ったらそうでもなかったのね
けっきょく京介が見知らぬおっさんについて調べる、という内容でおっさんと京介の間になんらかの接点があるんだろうなと期待してた気持ちには応えてくれるストーリーではなかったです

本が好きで自分の殻に閉じこもったまま大人になった京介が、積極的に他人に関わってくる少女を途中で拾い、犬に愛されていたおじさんのたどってきた道のりを追う
そして、その道中でおじさんが体験した話を少しずつ描いていく
犬がメインで心温まる明るい話を展開しつつ、ラストは一気に重いシリアスな展開にもっていく…という感動系の定石とはちょっと違う展開はよかったと思う
でも、それでももうちょっとコミカルなシーンを多くしてラストの悲壮感とのギャップを演出したり、いっそのこともっと暗く冷たい救われない坂を転がっていくおじさんの姿を描いてくれた方が個人的に好みだったかな、と
ラストまでの道中が軽すぎることもなく重すぎることもない、ひどく中途半端な印象がありました

あとはヒロインの京介と旅をともにする少女の第一印象が最悪すぎる
あまりにもうざいキャラな上に微妙に背負ってるものが軽いので、最後まで好きになれなかった
こう見えて実はこんな重い悩みを抱えてるんだよ、という部分があれば好感をもてたかもしれません
というか、個人的に死んだおじさんも好きになれなかった
あまりにも普通のおじさんすぎて、映画の中でもこんなリアルなおっさん見てたくない
完全に憎めないいい人という「キャラ」じゃなく、生々しすぎるからイヤだ
そんな登場人物が個人的に合わなかったことと、おじさんとハッピーの演技があまりに「なじみすぎ」ていて、逆に「ああ、いい芝居してるな」と作り物を観てる感じが伝わってきたのがイマイチ感動できなった要素ですね

一方で主人公の京介とクロのエピソードは個人的にツボに入りまくりで、少年時代の京介とクロの話とか、クロの最期とかそこら辺は心にくるものがありました
むしろクロの最期で普通に泣きましたね
けっこう映画本編のラストで場内ですすり泣きする人が数名いたんで、あくまで個人的に心に響くポイントがずれてるのかもしれません
自分はラストに何か感じるものはありませんでしたが、そこはほら思うところは人それぞれってことでひとつ

個人的評価:65点
オススメ度:遠回しな特定政治家批判ってことか




星守る犬 予告

0 件のコメント: