2008年12月14日日曜日

死霊のしたたり

監督:スチュアート・ゴードン
出演:ジェフリー・コムズ / ブルース・アボット / バーバラ・クランプトン / デヴィッド・ゲイル / ロバート・サンプソン / ジェリー・ブラック / キャロリン・パーディ・ゴードン


とある医学生ダンのもとに同居人ウエストが越してきた
そのウエストは死体蘇生を研究しており、ダンがたびたび死体を運びにいくモルグに興味をしめす

さすがに85年の作品だけあって、古くさくパワー不足はいなめないけど十分に面白い
というかこれブレインデッドと同じ系統ととらえていいんですよね…?
個人的にはホラーコメディという位置づけで

とにかくダンくんのノリがよすぎて困らない
明らかに災厄の大元はウエストなのに、あえてそこはスルーして
ウエスト「俺たちがやるんだ」
ダン「う、うん…」
みたいな感じで、ずるずると泥沼にはまっていく様が滑稽でいい

ツッコミどころをあえて許せる映画と許せない映画があるけど、これは許せる映画ですね
なんともいえない愛嬌があるっていうか、面白い方向に転がれば設定なんてどうでもいいです
あえて許せないのは邦題のセンスのなさ
公開当時の事情からして「死霊~」をつけるのは資本主義の大人のマナーだったのかもしれないけど…

ああ、これ2以降のシリーズもあるのか
でも無駄に名前だけ借りてシリーズを重ねる作品は激しく地雷だからなあ

個人的評価:70点
オススメ度:したたってるけど死霊じゃない




死霊のしたたり 予告

0 件のコメント: