2008年12月21日日曜日

ジャンパー

監督:ダグ・リーマン
出演:ヘイデン・クリステンセン / ジェイミー・ベル / レイチェル・ビルソン / サミュエル・L・ジャクソン / ダイアン・レイン / マイケル・ルーカー / アナソフィア・ロブ / マックス・シエリオット / トム・ハルス / ジェシー・ジェームズ / クリステン・スチュワート


ある日、自分に既知の場所にテレポートできるジャンプ能力があると知った少年
子供だった彼はその能力を犯罪に使って裕福になるが、そんな生活も長くは続かなかった

俺、なんか特殊な能力あるし!
この力があれば、あんなこともこんなこともやり放題じゃね?
主人公としてその発想はどうかと思うけど、まあ人ってそんなもんですよね
まあ、でも見てて主人公がピンチにおちいっても、結局「お前だって犯罪者じゃん」と感情移入できません

序盤はとにかく退屈で、この設定でここまでつまらない作品にするのも才能だな、と思ったけど二人目のジャンパーが出てくるとやっと面白くなってきた
とにかく小気味よくポンポンとジャンプしてくれるんで、テンポはいい感じ
一方で、ジャンプ能力にあるていどの制約はあるけど使用によるペナルティがないので、作品的にひどく軽い印象を受けますね

世界には複数のジャンパーがいるらしいけど、なんでそんな能力があるのか説明ないのはどうもね
ひどく洋ゲー的に「お前にはその力があるし、世界にも同じやつがいる」といってミステリアスさをあおっておきながら、敵についても能力についても投げっぱなし
B級的に慣れてるからまあ、いいけどね

ちょっとネタバレになるけど、ラストバトルこそジャンパー同士の能力バトルにした方が盛り上がったと思うんですが
そして、これ、なんとなくテレビシリーズ向きな内容だな、と思いましたね

個人的評価:60点
オススメ度:頭をからっぽにして見るのに最適




ジャンパー 予告編

0 件のコメント: