2008年12月29日月曜日

フライトプラン

監督:ロベルト・シュヴェンケ
出演:ジョディ・フォスター / ピーター・サースガード / ショーン・ビーン / ケイト・ビーハン / エリカ・クリステンセン / マーリーン・ローストン / ヤナ・コレサロワ / グレタ・スカッキ / マイケル・アービー / アッサフ・コーエン / クリスティアン・ベルケル / シェーン・エデルマン / メアリー・ギャラガー / ヘイリー・ラム / フォレスト・ランディス / ジュディス・スコット / ジョン・ベンジャミン・ヒッキー / ブレント・セクストン


死んだ夫の棺を移送するため、母娘で飛行機に搭乗する
そして飛び立った機内で突如として娘が姿を消すのだった

狭い機内の中、娘はどこにもいない
それどころか搭乗記録にも載ってない…こいつは、まさにこいつは「フォーガットン」系の話ですね
個人的にもこういう妄想か現実か、はたまた異星人かというトリックは大好きです

中盤、完全に娘がいないと突きつけられてパニックなり、ママさんがとんでもない行動に出たあたりから「これ、妄想女のホラー…?」と思っちゃいましたね
精神的に不安定、って要素もからんできてるんだろうけどキチっぷりがホントに怖い

で、キモのオチはというと…ダメだこりゃ
細い糸をたぐりよせるようにネタバレに向かい、ラストにドーンと滝のように流れてオチ…ってのが理想だけど、これは唐突にネタバレが突きつけられます
ええ、見てる方はポカーン状態ですよ
たぶん色々とめんどくさくなったのか、とりあえず狭い機内でのキチっぷりを描きたかっただけなのか、終わり方がパワープレイすぎる

どうせなら娘は妄想→実はいた→でもやっぱ妄想って感じでホラーテイストのままの方が面白いんじゃないかなあ
もしくは異星人の実験でした、でもいいよ

とにかくおしい
ネタバレまでは普通に見入ってしまいましたね

個人的評価:40点
オススメ度:まずはフォーガットンを見るんだ。話はそれからだ




フライトプラン 予告

0 件のコメント: