2008年12月21日日曜日

過去のない男

監督: アキ・カウリスマキ
出演:マルック・ペルトラ / カティ・オウティネン / ユハニ・ニエメラ / カイヤ・パカリネン / サカリ・クオスマネン / アンニッキ・タハティ / マルコ・ハーヴィスト / ヨウニ・サーリオ / ユッカ・テーリサーリ / ユルキ・テリラ


列車から降り立った一人の男がベンチでうたた寝していると、暴漢たちに襲われ身ぐるみを奪われた上にリンチを受ける
そして記憶喪失になった男は見知らぬ土地で何も分からぬままに生きていく

いやあ、いいわ
記憶喪失のおっさんに対する冷酷さと暖かさ
ずっとローテンションで物語は進むけど、常にポジティブなところに帰結するのがいい
次々におっさんにトラブルが起こるが、無口でひょうひょうとしていて、ふてぶてしくてひたすら前向きな主人公はすごいわ
ある意味でほれた

おっさん周りのキャラもいい味しすぎな人たちばっかりで、基本的にいい人の集団のためなんか見てて癒されるというか
この世界観そのものがおとぎ話、とても現実とは思えないけど心地いいファンタジーですね

過去のない男、記憶喪失ものなんだけど、過去があかされたところで「それはそれ」みたいな感じで過去より今、そして未来だろ、という雰囲気が素敵です
劇中でも「人生は過去には進まない。前にしか進まない」みたいなこというけど、しょうじきエブリデイネガティブスパイラルな自分にとって心が洗われる言葉でございました

僕も寿司と演歌の似合う、そんなおっさんになりたい

個人的評価:90点
オススメ度:ひどく人を選ぶと思う

0 件のコメント: