2009年2月8日日曜日

ハイテンション (2003/仏)

監督:アレクサンドル・アジャ
出演:セシル・ドゥ・フランス / フィリップ・ナオン / マイウェン / フランク・カルフン / アンドレイ・フィンティ / ワーナ・ペリーア


静かに勉強するために田舎に家族ですむ友人の女の子の家にいくことになったヒロイン
家に着いたその晩、謎の殺人鬼が一家に忍び寄る

そんなにホラーは見てる方じゃなけど、これは昔あったようなどこか懐かしいスタイルのホラーですね
最近の作品に慣れてて、ストーリーに筋が通ってないと許せないサスペンスタッチのホラー好きな人には合わないかもしれません
ようするに、この映画にストーリーとかないですし、無理に考えても頭が痛くなるだけです

内容はもうドストレートな感じで殺害シーンも悪くいえばありきたり
でも肝はやっぱり殺人鬼とヒロインのかくれんぼ&鬼ごっこのスリル感でしょう
「ヘタに動くなよ、見つかるって!」「いや、いいからお前だけ逃げろよ!」とハラハラしながら楽しめました
これ絶対にヒロインつかまって死なない程度のせっかんされるんだろうな、って感じのヒヤヒヤ感もありますね

まあ、でもそんな緊張感が続くのも給油所のシーンまでですかね
あとはもう解決編というか、ネタばらし編というか、怖さがなくなっちゃった感じ
やっぱりいつ見つかるか、いつ捕まるかっていう部分がなくなると、いっきに普通映画になっちゃいます

オチも賛否両論あるでしょうが、これはちょっと読めないでしょうね
というか無理がありすぎるのも確か
それでも別にいいんじゃない、と思えればそこそこのホラー映画と評価できるでしょう
逆に「ふざけんな、こんなん説明できねえよ」って人にとってはクソ映画認定かもね

あとこの題名の「ハイテンション」って、たぶん監督がわざと狙ってると個人的に思いますね
見てる方に対してではなく、ヒロインの心境を表現するとともに、あえてこういう作風にして狙ってるんじゃないかと

個人的にはこの映画はアリ、ですね
ただちょっと全体的にスケールが小さいかなとは思いますが

個人的評価:70点
オススメ度:考えたら負け




ハイテンション 予告

0 件のコメント: