2009年2月17日火曜日

デイ・オブ・ザ・デッド2(2005/米)

監督:アナ・クラヴェル / ジェームズ・デューデルソン
出演:ローリー・バラニャイ / スタン・クリメッコ / ジャスティン・アイポック / ジュリアン・トーマス / エイプリル・ウェイド


ある精神病院の野外活動で見つけた緑色の水筒
患者達と担当のドクターが病院に戻ってそれを開けると、中から小さな瓶が出てきてその夜から一行に変調が起き始める

なんか「死霊のえじき」の正統続編らしいです
えー、でも全然話題になってなくね?というかむしろ香ばしくね?これはそそられるわー
といった感じで視聴

冒頭、いきなり緊迫したムードでゾンビがわらわらと…
これは期待できる…のか?と思いつつ見てると、いきなり「5日前」とテロップが
ああ、クライマックス最初にもってきてそこから巻き戻って経緯を展開するのね
と思ったけど、ぜんぜん違うし
冒頭のは過去話の物語の導入としてあるだけみたいですね
だったらいきなり「5日前」とか紛らわしいっちゅうの

で、まあ、グダグダ、グダグダ、グダグダ…しながら感染してゾンビが増えていくわけですよ
今どきのゾンビには珍しく走れないのっそり型なんですが、それはそれとして普通にしゃべれるし意思疎通も出来るゾンビってどうよ?
そして物語も生存者VSゾンビかと思いきや、比較的理性の残ったゾンビVS本能のままに暴れるゾンビって図式に新しさを感じつつもあくびが出ます

終盤、謎の総督が出てきますが謎のまま、理性派ゾンビがウイルスの影響で妊娠しますが放置
そして、いよいよ「~日前」カウンタが「昨日」になり、メディアにも報じられ「今日」になった時にどう展開するんだ、などとちょっと期待した僕がバカでした
この映画、ゾンビが増殖して病院の外に被害が出始めた「昨日」の時点で終わります

ありえん、これはありえん
クライマックスが冒頭のシーンで終了とか…くだらないまでも面白くなるかもしれないのはこっからだろと
ゾンビから生まれたゾンビが大人に急成長してゾンビハンターとして、悪のゾンビたちをカンフーアクションでなぎ倒しなさいよ
総督が街をミサイル攻撃しなさいよ

さすが正統続編だ…誰の許可もらったかしらないけどね

個人的評価:20点
オススメ度:オブ・ザ・デッド詐欺にご注意を




デイ・オブ・ザ・デッド2 予告

0 件のコメント: