2009年2月27日金曜日

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0(2008/日)

監督:押井守
出演:田中敦子 / 大塚明夫 / 山寺宏一 / 大木民夫 / 仲野裕 / 玄田哲章 / 榊原良子


人々の義体化が進んだ未来、脳以外を全て義体化した草薙素子
彼女が所属する首相直属の組織、公安9課は人の電脳にハッキングし操る「人形使い」を追うのだった

現在の技術でリメイクされたやつですね
「ああ、こんなシーンあったなあ」と、なんとも懐かしく見ることが出来ました
元のを見たのがビデオ版いらいだけど、けっこう覚えてるものですね
さすがジャパニメーション、とか書くと今の風潮的に(笑)とかいわれそうですが

ストーリーはもう言うまでもなく難解だけどそうでもない感じで面白いし、演出等の見せ方もカッコイイですね
ただCG部分とアニメ部分がちょっと整合性がない所があってげんなりするのと、ぶっちゃけ目の肥えた現代のアニメ好きにとって映像的に衝撃はないと思います
やっぱり元のはあの頃に作られたからこそ価値がある、みたいな感じで

TVアニメ版のスタンドアローンコンプレックスがあったかげで、公安9課のキャラたちも掴みやすく、劇中の独特の単語も理解しやすかったんで、以前に比べればグッとこの作品の内容について分かったと思えます
そういう意味ではこの作品単体ではやっぱり情報不足かもしれません
原作マンガを読んでるのが条件、とか今やったらファン相手だけの映画とか言われるかもしれませんね

とりあえず懐かしくって面白かったけど、特に新しさは感じない、そんな微妙な一本でした

個人的評価:70点
オススメ度:ささやくならしょうがないな




GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0 予告

0 件のコメント: