2015年11月23日月曜日

リトルプリンス 星の王子さまと私 (2014/仏)

監督:マーク・オズボーン
出演:ジェフ・ブリッジス / マッケンジー・フォイ / レイチェル・マクアダムス / ジェームズ・フランコ / ベニチオ・デル・トロ / マリオン・コティヤール / ポール・ジアマッティ / アルバート・ブルックス / リッキー・ジャーベイス / バッド・コート / ライリー・オズボーン

あこがれの学園に入学するために引っ越してきた母娘は、隣のボロ家にすむおじいさんの迷惑行為に頭をいためる
そんな中、お母さんの計画通りに日々を過ごす女の子は、おじいさんの星の王子さまの話にじょじょにひかれていき・・・

それなりにざっくりと原作の物語は描かれるけど、やっぱり「その先の話」としての作品なんで元となる「星の王子さま」は読んでおいた方がいいかも
現代社会の悪い部分をあからさまに表現する説教臭さや、プリンスの描写に嫌悪感を感じないと言えば嘘になるけど、個人的には多様なメッセージをくみ取ることができて心に響くものをえられた
良い部分も悪い部分も受け取り手の感じたものをすべて許容する柔軟さ、それでいて作品としてひとつの答えに凝り固まらせないの原作を受けてのこの映画もその作りはそれなりに受け継がれている感じ
ちょっと感じとり方を誘導されてる気もするけど、まあ、嫌な気分になるほどじゃない
大人も子供もなにかしら思いを抱けるものがあるだろうけど、惜しいのは「星の王子さま」に興味のない大人は、この作品にも興味をいだかないだろうってことですね

個人的評価:80点
オススメ度:原作の熱烈な信者はどう感じるのか気になる部分ではある



リトルプリンス 星の王子さまと私 予告

0 件のコメント: