2015年11月9日月曜日

グラスホッパー (2015/日)

監督:瀧本智行
出演:生田斗真 / 浅野忠信 / 山田涼介 / 麻生久美子 / 波瑠 / 菜々緒 / 村上淳 / 宇崎竜童 / 吉岡秀隆 / 石橋蓮司 / 金児憲史 / 佐津川愛美 / 山崎ハコ

車の暴走事件で恋人を失った鈴木が後日、その現場を訪れると真犯人は別にいるむねの謎のメッセージを拾う
その手がかりをもとに記されていた組織へ潜り込むのだったが・・・

主人公の鈴木がなんらかの勢力に利用されている、という前提を頭においた上でさらにどんな真相が待っているのか期待心をくすぐられて最後まで引っ張られる
鯨と蝉の話が鈴木の話と微妙にリンクしながら並行して進むため、色々と裏の事情を先読みしながら観ているのが楽しい
鯨の能力や蝉の耳鳴り、トノサマバッタのくだりやら、なんかすっごい意味がありそうな素材が散らばっていて、それらの情報をもとにあれこれ考察している鑑賞中はホントに楽しい・・・んですが、ね
ネタバレになる部分はさけるにしても、真相が分かった後にもうひとつガツンとくる何かがほしかった
鈴木は鈴木でアレでいいとしても、最後までつきあわされた観ている側にも「おお!」っていうご褒美みたいのがないんですよね
観ている間はのめり込めるんだけど、観客と主人公の立場のリンクが微妙にずれてる気持ち悪さというか物足りなさを感じるオチだった一本でした

個人的評価:75点
オススメ度:変態殺し屋大戦争なノリの三池監督か園監督版で観たかった



グラスホッパー 予告

0 件のコメント: