2015年11月30日月曜日

黄金のアデーレ 名画の帰還 (2015/米・英)

監督:サイモン・カーティス
出演:ヘレン・ミレン / ライアン・レイノルズ / ダニエル・ブリュール / ケイティ・ホームズ / タチアナ・マズラニー / マックス・アイアンズ / チャールズ・ダンス / エリザベス・マクガバン / ジョナサン・プライス / フランシス・フィッシャー

マリアは伯母のアデーレをモデルに描かれたクリムトの名画をオーストリア政府相手に返還してもらおうと考える
そこで選ばれた若き弁護士ランディは最初こそ無謀な依頼だと考えていたのだが・・・

名画にまつわるドラマと法廷劇、基本となるそこら辺もいいけど個人的には主人公ふたりの視点を追いかけてるのが楽しかった
核となる画をめぐってマリアとランディの見ている方向が異なっていて、さらに物語の進行に合わせてさらに微妙に向きがずれてくる、そんなふたりの視点をスイッチングしながら鑑賞するのがおもしろい
マリアの年を重ねてきたことの良い点も悪い点も、ランディの若さゆえの良い点も悪い点もじょじょに浮かび上がってくるドラマ性はめんどくさそうだけど、ぼんやり観ていても「ここが重要だったんだよ」と描いてくれるので分かりやすい
マリアの過去に関しての感動のドラマや、ランディの奇想天外な発想からの法廷劇を過度に期待していると物足りないかもしれないけど、作品の構成だけで堪能できた一本でした

個人的評価:75点
オススメ度:オーストリア政府がちょっとチョロすぎるように見えるのは仕方なしか



黄金のアデーレ 名画の帰還 予告

0 件のコメント: