2015年11月9日月曜日

ミケランジェロ・プロジェクト (2014/米)

監督:ジョージ・クルーニー
出演:ジョージ・クルーニー / マット・デイモン / ケイト・ブランシェット / ビル・マーレイ / ジョン・グッドマン / ジャン・デュジャルダン / ボブ・バラバン / ヒュー・ボネビル

第二次大戦末期、ナチスに強奪された美術品を取り戻すため、ストークスは仲間を集める
美術品に関してはプロだが兵としては素人の面々を率い、奪われた品々を探すのだったが・・・

美術品のエキスパートの素人兵をたばねて、堅牢なナチスの施設に大胆不敵な計画を練って奪還作戦、みたいなエンターテインメントを想像してたけど地味すぎる一同の活動に微妙さを感じざるえない
とりえあず無駄に豪華な出演陣で、戦争映画ってほど重厚でもないし娯楽作品ってほどユーモラスさに偏ってもいない作風にどう向かい合って良いか悩まされる
かといって退屈きわまるってほどでもなく、ドナルドの手紙やハイル・ヒトラーに反応する子供たちなど、随所に感じるものあり、笑えるところありと光る部分もあるんですよね
淡々と話が進んでは時折はさまれる印象に残るシーンの繰り返し、という悪く言えばちぐはぐさがもったいない一本でした

個人的評価:65点
オススメ度:実話ベースの地味さは素材そのままってわけですかね



ミケランジェロ・プロジェクト 予告

0 件のコメント: