2015年11月15日日曜日

ハーモニー (2015/日)

監督:なかむらたかし / マイケル・アリアス
出演:沢城みゆき / 上田麗奈 / 洲崎綾 / 榊原良子 / 大塚明夫 / 三木眞一郎 / チョー冴紀 / 森田順平

人の健康状態がコンピュータによって管理された社会
螺旋監察官のトァンは学生時代の親友ミァハの影と日本社会から逃げるよう、戦場でシステムの目を盗んで生活していたのだが・・・

良い意味でも悪い意味でも原作小説を映し出している作品でした
しょうじき原作を読んだ人が映像として参考として観るもので、これを単体で鑑賞するとけっこうきびしいかもしれない
内容じたいも映画というよりTVアニメとして連続ドラマの体の方があっている感じで、30分アニメで区切ってくれれば耐えられるけど、長時間ずっと押し寄せるセリフの波に眠気をおさえるのに苦労する
ストーリーとしての映像化という意味ではいいんだけど、やっぱり読み物という核となる部分がこの作品だけでは描き切れてない気がしないでもない
あとは未来世界な表現からくる建築物や美術的な部分がちょっと個人的にしっくりこなかったのが残念
小説を読んだ人が読んでない人といっしょに観て、「これってこういうことなんだよ」としたり顔で語るのにちょうどいい作品かもしれません

個人的評価:70点
オススメ度:性的表現のストレートさは評価せざるえない



ハーモニー 予告

0 件のコメント: