2009年9月11日金曜日

BALLAD 名もなき恋のうた (2009/日)

監督:山崎貴
出演:草なぎ剛 / 新垣結衣 / 大沢たかお / 夏川結衣 / 筒井道隆 / 武井証 / 斉藤由貴 / 吹越満 / 吉武怜朗 / 波岡一喜 / 菅田俊 / 香川京子 / 小澤征悦 / 中村敦夫


いつも時代劇に出てくるような着物を着ている姫の姫を見る現代の少年、真一
ある日、木の根本に埋まっていた古い紙を見つけたとたん、真一は戦国の世に飛ばされてしまった

とりあえずクレヨンしんちゃん版は観てません
アニメのロマンス部分に特化した、ラブラブちゅっちゅな恋人同士で観るような映画
と、思ってたんですが、どうみても子供向け映画でした
些細なグロ表現どころか、血や泥、土などの臭いがいっさいしない今時の綺麗なライト時代劇
それゆえにぜんぜん重い作風でもないし、ユーモアがふんだんにちりばめられていて、本当にライトな印象ですね

それでもこの手の綺麗な時代劇にありがちな、なんか時代劇の皮をかぶせただけっていう違和感は少ないです
現代パートと戦国パートの融合もけっこうきっちりしていて、上っ面だけという感じじゃなくて好印象

ただねえ、なんというか子役の真一があまりにゆとり行動というか、クソガキっぽいことするのが目に余る
合戦の最中に大人を振りきって様子を見に行ったり、形見の脇差しのくだりといい・・・
あとは又兵衛側に肩入れするって意味をきちんと考えてるのか?となんども思いましたね
善も悪もない人間同士の戦いである戦で、その一方に肩入れするってことは、その敵を間接的にでも殺しているのと同じだと思うんですがね
そういった所でこの映画での敵側の人間くさい描写がなかったのも個人的にはイマイチだったかなあ、と
そこら辺は子供映画とみればしかたないですが

内容的には本当にCMなんかで流れてるラブロマンス系な話ではなく、どっちかというとまんまタイムスリップアドベンチャーものって感じの方が強いですね
それでもロマンス部分も丁寧に作られていて、無駄にいつまでもイチャイチャしてるんだって臭さはなく、ジーンとくる風な演出でロマンス嫌いにも耐えられるものでした
ただ、やっぱり真一のリアルクソガキっぷりがアレなんで、そこら辺が気にならない人はかなり楽しめると思います

又兵衛関連のオチの付け方も、最初は「そりゃいくらなんでもねえよ」と思ったけど、すぐにちゃんと「そうなった」理由が語られるのでよかったですね
ただ、その理由をちょっとくどくどと語りすぎな気もしましたが、やっぱり「子供向け」って言葉ですべて片づけられちゃうんでしょうか

そんな感じで、真一に対する印象を良い方向でとらえられればかなり良作に思えるかもしれません
まあ、個人的には耐えられなかったですが、それでも映画的には十分に楽しめましたね

個人的評価:70点
おすすめ度:的側でも人が死んでるんやで




BALLAD 名もなき恋のうた 予告

0 件のコメント: